ケリー・オズボーン、敵視するガガから贈られた誕生日ケーキに「クソくらえ!」
ガガは27日、シャロンが審査員を務める英オーディション番組『The X Factor UK』にパフォーマンス出演した。放送前からシャロンとガガが言い合うのではないかと注目されていたが、ガガは「いい機会」とばかりにシャロンに歩み寄り、キスとハグをし和解。その上、ケリーにとバースデーケーキを贈ったのだ。
このことにケリーは、「別にアタシは恩知らずなヤツというわけじゃないけど、なんで、地球の反対側にいる母親経由で誕生日ケーキを贈るのよ」と、“直接アタシに送ればいいじゃん”“戦争じゃなくて愛だってば”というハッシュタグをつけてツイート。ガガは「午後になるまで、今日があなたの誕生日だと知らなかったのよ。和解という意味で贈らせてもらったわ。ハッピーバースデー」と返信し、“ハッピーバースデー ケリー”と書かれたホールケーキを、シャロンと一緒に持っている写真を公開した。なお、シャロンは最近顔のシワ伸ばしをしたばかりのようで、表情から本心を読み取ることは難しく、和解することを心から喜んでいるのかどうかは不明だ。
自分の誕生日を和解のために利用されたのがカチンときたのか、安っぽいケーキだったのが気に入らなかったのか、番組でケンカができるわけがない母親をうまく取り込んだことに腹が立ったのか、ガガがツイートした直後に、ケリーは爆発。写真共有アプリ「インスタグラム」で、「アタシのクソでもくらいな、偽善者さんよ」というキャプションをつけて、ガガが贈ったケーキの写真を掲載。Twitterにも、「マリー・アントワネット、ケーキを食べさせてあげて」「デザートは好きだけど、真実の方がいいわ。ずっとずっとスイートだしね」「みんな、アタシを嫌わないでよ。ギルティ・プレジャー(編註:わかっちゃいるけど、やめられない楽しみ)なんだからさ」「アタシはコーズ(編註:正当な理由/主張)が好きなの。アプローズ(編註:ガガの曲)じゃなくて」「アナタ、自分は先端を行ってると思ってるんでしょうけど、置いてけぼりくらってるわよ」とずらずら書き込み、最後に“ステファニー、もうやめて!”というハッシュタグをツイートした。なお、ステファニーとはガガの本名である。
今回の騒ぎに、ネット上では、「ケリーにはうんざり」「しつこい」「もう、おなかいっぱい」という意見や、「ガガも和解したいなら、なんでケリーに直接渡さないのか不思議」「確かに偽善っぽい。イメージ良くしたいんでしょ」「ガガはケリーのことをバカにしたんだ。確信犯的に」とさまざまな意見が飛び交っており、双方のファンとアンチがぶつかり合う“祭り”となっている。
クリスティーナ・アギレラとも敵対関係にあるケリーだが、ガガとの敵対関係もまだまだ終わりそうにない。女同士の確執は長く続くことが多いが、ガガとケリーの2人が和解する日など来ないのではないかと、多くのタブロイドは書き立てている。