読者プレゼント

「ローマ=風呂文化」だけじゃない! 本気の歴史ドラマ『ROMA』DVDプレゼント

2013/10/05 21:00
rome_dvd.jpg
『ROME [ローマ] <前編>』/ ワーナー・ホーム・ビデオ

 200億円以上という巨額の総製作費と8年間という月日を費やした、古代ローマを舞台にしたスペクタクルドラマ『ROMA』。アメリカとイギリスで2005年~07年にかけて放送され、エミー賞5部門を受賞するなど、大ヒットを果たしました。日本のドラマ界では考えられないようなスケールの大きな作品ですよね。

 紀元前52年、ローマ帝国。かつては世界一の財力を誇っていたローマも、今や崩壊寸前、法や政治が機能しなくなり、軍事組織が力を持ちだしていた。そんな中、ガリアを征服したガイウス・ユリウス・カエサルが、抜本的な社会改革のために軍人を率いてローマへ帰還。元老院はそんなカエサルをおそれ、彼を戦争犯罪者として起訴すると脅した。そんな中、カエサル軍団の2人の兵士は、盗まれたカエサル陣営のシンボル“鷲の軍旗”の奪還を命じられ、ガリアの荒野へ。やがて彼らは、ローマを揺るがす重大な事件に巻き込まれていくのだが――。

 最近では、「ローマ=風呂文化が盛ん」という認識の日本人も多いと思いますが、その時代の歴史事件を真正面から楽しんでみるのも一興。当時の奴隷や貴族がどんな暮らしをしていたかなど、200億円という制作費があってこそ忠実に再現されている箇所も存分に盛り込まれています。

 今回は『ROMA』第1話~12話までが収録された<前編>のDVDを3名の方にプレゼント。学生時代、世界史が大の苦手だったという人も『ROMA』で見方が変わるかも? ぜひ奮ってご応募ください。

※10月14日正午応募〆
ご応募はこちらから

最終更新:2013/10/05 21:00