板野友美、衝撃の「ヤク中イメチェン」も、美容整形業界ではいまだトップ独走!?
8月27日、8年間所属したAKB48を卒業した板野友美。9月中旬頃まで、公の場に姿を現さなかったため、ネット上では「卒業してから板野友美をまったく見ない」などと揶揄されていたが、20日、自身のTwitterに「イメチェンしたー」というコメントを写真付きで投稿。堂々と薬指に指輪をしていることにも注目が集まったが、それよりも板野の容貌がまるで「ヤク中みたいだ」と大騒動になってしまったのだ。
「前髪をバッサリ切り、髪を明るい金髪に染めていました。肌が異様に白く見える写真だったこともあり、『ヤク中顔』と言われてしまったのでは。そのほかに、AKB48卒業後AV女優に転身したやまぐちりこに似ている、元モーニング娘。の後藤真希、加護亜依みたいという声も見受けられました。いずれにせよ、よりダークな印象がついてしまったのではないでしょうか」(芸能ライター)
板野はAKB48在籍時より、EXILE・TAKAHIROとの熱愛が報じられたりなど、常にスキャンダルの匂いを漂わせ、また言動や見た目のクールさも相まって、「もともとアイドルとして危うい存在と受け取られがち」(同)だったという。そこへきての「ヤク中イメチェン」に、ファンからは今後の活動を危惧する声が絶えない。
「今後は、歌を中心に活動をしていく予定だそうです。しかし、2011年1月発表のデビューシングル『Dear J』こそ21.6万枚のヒットを記録しましたが、その後はジリ貧状態。今年6月に発売されたシングル『1%』は、初動4万2,000枚まで落ち込んでいます。こんな状態では、いつの間にか消えていたなんてことも、大いにありえますよ」(芸能マスコミ関係者)
最近、話題になることといえば、卒業公演でのワキ毛剃り残し事件や、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)での卒業SPが今年最低の視聴率を記録など、ネガティブなものばかりだ。しかしある業界では、いまだに板野の熱烈な支持者を多く抱えているという。
「美容整形業界ですよ。人気のピークを過ぎたといわれる今でも、『板野友美の顔になりたい』と、美容整形外科を訪ねる女性はとても多いそうです。高須クリニックの高須幹弥氏が自身のブログで定期的に公開している『美容整形でなりたい芸能人・有名人顔ランキングベスト60 女性編 高須クリニック集計2013年2月~4月』でも、堂々の1位でした。やはり、板野を具体的な成功例と捉える女性は多いのかも(笑)。いつか、このランキングから脱落する時こそ、板野の本当の危機かもしれませんね」(同)
美容整形業界では、いまだトップを突き進みながら、やはり“落ち目”感は払拭できない板野。今後の歌手活動で再び人気を獲得することができるのか、注目していきたい。