不祥事連発のフジテレビに飛び出した、毛色違いの「不祥事イイ話」
――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!
◎習慣化したフジの失態
『週刊フジテレビ批評』(フジテレビ系)だけでは捌ききれないほど、不祥事続きのフジテレビ。もう『習慣フジテレビ批評』に変えとくか。しかしこの「私はコストコの御曹司だと思ってましたが、違いました。すみません」ってのは、今までとは毛色の違うレアケースな不祥事であるな。なんかクヒオ大佐思い出しちゃった。……一周回って、いい事件だな。
◎ナンセンスな国連ファッション
本格的にキナ臭くなってきたシリア情勢。ま、政治のことはよくわからんのだが。しかし「介入した国連の人間が襲撃される」のニュース。その向こうに入ったという国連の人たちを映した映像にはビックリした。赤いラルフローレンのロゴ入りシャツ着てる男性と、ボーダーカットソーにふんわりマキシスカート&ボリュームネックレスの女性。……リゾートか。
ま、別に何着ても自由だけどさ。あれで紛争地帯行ったら、撃たれるのもやむなしって感じだ。どっちも怒るわ。何気分だって。
◎アッコの冷蔵庫に巣食うモノ
NHK『きょうの料理』に特別出演し「料理番組初めて。貴重ですよ。釘づけよ(はぁと)」と、上機嫌だった和田アキ子。カンニング竹山と安田美沙子という、いつもの子分を従えて、お山の大将フルスロットル! ま、披露したレシピの方も、「とりあえず何でも多めの油で炒めてバターを入れる」という「そりゃおいしくなるだろ」という茶色っぽい男料理の山で案の定だったが。圧巻だったのは「こちらも初公開、和田家の冷凍庫の中身です」っていうミニコーナー。とにかくむやみやたらと何でも冷凍して放り込んである。「ネギのみじん切り」や、「ゆでた絹さや」だのは、料理する人なら誰でもやってると思うのだが。「ペペロンチーノ」「焼きそば」「すき焼き」そして「味噌汁」に至っては、もう単なる残り物の蓄積。さらに戦慄なのはその日付だ。冷凍した食品には日付が張ってあるのだが、「6月2日」「8月1日」「9月6日」「10月24日」「11月1日」……って、これが全部一緒の画面に映ってた。何年のだ。
夏の最後を飾るにふさわしい、ちょっと怖い話。
今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。