アンジー、社会活動家アピールに余念ナシ! 主役のブラピを完全放置?
――海外セレブの来日プロモーション。本国ではパパラッチに追われる彼らも、日本では束の間の自由を謳歌! しかしそれゆえ、日本滞在をお世話するスタッフたちの苦労は多いんだとか。セレブの素の姿を知る関係者から話を聞き出し、コッソリお伝えする「スター☆マル秘報告書」!
ブラッド・ピットが最新作『ワールド・ウォーZ』(8月10日公開)のプロモーションで来日。ブラッドが来るということは、当然アンジェリーナ・ジョリーも一緒です。今回は3人の子どもたちを伴って、プライベートジェットで7月28日に羽田着。空港には1,000人を超えるファンが集結しておりました。ブラッドは手を振りながら通り過ぎるつもりだったようですが、アンジーはかわいい男の子のファン2人に駆け寄ってチューをしたり、しっかりとファンサービス。今回の来日はブラッドがメインなんですけが、さすがアンジー、ただの同伴じゃありません!
宿泊ホテルは六本木近辺のホテルだったとのこと。セレブ御用達で考えると、リッツかグランドハイアットのどちらかですね。遊びに行った先は、子どもたちを連れて水族館と来日スターの定番キデイランドへ。ブラッドとアンジー一家はパリやロンドンでも水族館に足を運んでおり、水族館めぐりがお好きなようです。
ブラッドの今回の来日仕事は、ジャパンプレミアにアンジーを伴って出席するのみ。それだけでも多くの人を集めたので、映画のプロモーションとしては十分なのかもしれませんが、アンジーの方が同伴で来日しただけなのに精力的。自身の監督作『最愛の大地』(8月10日公開)が国連大学で上映されると知るや、『ワールド・ウォーZ』ジャパンプレミア前に、スピーチのため上映会に出席。このことはスタッフも直前に知らされたようで、アンジーの行動力にはビックリしていました。上映会では、第8代国連難民高等弁務官・国際協力機構(JICA)前理事長の緒方貞子氏にも会い、社会活動家としての立場もしっかりアピールしたそうです。その間、ブラッドはオフを満喫していたとか。どっちが来日の主役かわからない!
2泊3日の日本滞在を終え、7月30日に日本をたったブラッド&アンジーのファミリーですが、帰国は別々。ブラッドは子どもたちを連れてLAへ戻ったといわれていますが、アンジーは仕事でオーストラリアへ向かったそうです。最後までアンジー大忙し! ブラッドの新作のプロモーションだったはずが、結果「アンジーはよく働くね!」ということがわかった来日でした。
斎藤 香(さいとう・かおり)
映画好きが高じて、映画誌編集者を経てフリーランスライターに。ハリウッドセレブや韓流スターの来日現場でマル秘ネタを連日情報収集。All aboutの映画ガイド担当。