嵐人気で回線パンク!? 『アラフェス』申し込み殺到で「7日たってもつながらない」
9月21~22日に東京・国立競技場で行われる嵐のコンサート『アラフェス2013』をめぐり、早くも一波乱が起こった。7月16日からネットでのチケット申し込み受け付けがスタートしたが、回線が混み合ってしまい、ジャニーズ事務所公式サイト・Johnny’s netや、ファンクラブ会員専用ページにアクセスできなくなるというアクシデントが発生。嵐ファンだけでなく、他グループのファンにまで影響が及んでいる。
昨年の『アラフェス』のチケット申し込み方法と同様、今回も会員専用サイトからの応募とハガキからの応募で受け付けているが、ネット受け付け開始からアクセスが集中し、回線がパンク状態となりおよそ7日間にわたりページが閲覧できない状態となった。
「公式サイトから会員専用ページにアクセスすると、エラー表示が出てログインすらできないという状態になってしまったんです。ネット上でも『つながらないから申込みできない』と焦っている人が続出しました。受け付け開始から5日以上たってもまだつながりにくい状況にあるので、『深夜3~5時の間ならつながった』『更新ボタンを押すとつながりやすい』といった攻略法が飛び交ったほど。1週間が経過した頃には繋がりやすくなりましたが、一時は30日の締切までに応募できないのではないかと、不安になりました」(熱心な嵐ファン)
この状況を受けて、ジャニーズ事務所もファンクラブ会員宛てに、「現在、大変多くの会員様よりアクセスをいただいており、回線が混み合っております。ご利用時間帯によっては、受付システムへのアクセスが集中し、エラーが表示される場合があります」とメールを送る事態に。現在の会員数は139万人を突破しているだけに、パンクも免れないのだろう。
ところが、この事態で被害を受けたのは、嵐ファンだけではなかったようだ。
「会員ページでは、入会しているファンクラブのアーティストが『誕生日おめでとう!』などとコメントをしてくれているメッセージ動画を見ることができるんです。動画を再生できるのは、ファンクラブ入会者の誕生日当日だけなので楽しみにしていたんですが、何度やってもつながらなくて……。『アラフェス』の影響で回線が混雑しているんだとわかって、ガッカリ。せっかくのファンクラブ特典なのに、関係ないファンまで巻き添えを食わなきゃいけないなんて、ヒドすぎます」(ジャニーズファンの女性)
ネット上でも同様の被害を訴える声は多数上がっており、嵐ファンも胸を痛めている様子。「『アラフェス申し込み専用サイト』を作ればよかったのに」「会員番号で区切って申し込みをさせるとか、ほかのやり方はなかったのか」などと、コンサート事務局側の体制について苦言を呈する書き込みもみられた。
また『アラフェス』については、今年から新たな取り組みとしてグッズの先行発売を実施。東京・汐留にある日本テレビが主催するイベント『汐博2013』内特設会場にて8月1~25日まで販売される予定だが、ここでも簡単にグッズを購入できるわけではない。公式携帯サイト・Johnny’s webで「入場整理券」を申し込み、当選した人のみが同地でグッズを購入することができる(申し込み期間はすでに終了)。
グッズ販売では昨年も朝早くから長蛇の列になっていたそうで、会場付近でのこれ以上の混雑を避けるための異例の措置だろう。チケットの申し込み受け付けやグッズ購入にまで、他グループとは違うシステムを導入している嵐。その勢いが衰えない限り、ファンの苦労はしばらく続きそうだ。