嵐・相葉雅紀、ジャニーズ4人目の「ベストジーニスト」殿堂入りなるか!?
「最もジーンズが似合う有名人」を選出する「ベストジーニスト2013」(日本ジーンズ協議会主催)の「一般選出部門」の投票受け付けがスタートした。昨年は嵐の相葉雅紀、黒木メイサがともに2年連続で2度目の「ベストジーニスト」を受賞。相葉が連覇できるかに注目が集まっている。
1984年からスタートした「ベストジーニスト」は今年で30回目。初の殿堂入りとなったSMAP・木村拓哉(1994~98年)をはじめ、ジャニーズ事務所では、草なぎ剛(99~2003年)、KAT-TUN・亀梨和也(06~10年)も仲間入り。そのほかにも田原俊彦(86年)、少年隊・東山紀之(88年)、KinKi Kids・堂本剛(04年)が受賞している。
12年のランキングでは、相葉に続いてHey!Say!JUMP・中島裕翔(4位)、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔(5位)、山下智久(6位)、Hey!Say!JUMP・山田涼介(8位)、Kis-My-Ft2・玉森裕太(10位)がランクインした。一般投票によって決まる「一般選出部門」は、94年の木村から始まって、ジャニーズ以外のタレントが受賞したのは05年の氷川きよしのみ。殿堂入りを果たしているのもジャニーズタレントだけという状態だ。
「女性の受賞者についても、ジャニーズと仲の良い事務所のタレントが受賞するというのが“お約束”となっています。現在、Twitterなどでは嵐ファンによって『相葉ちゃんを殿堂入りさせよう!』と情報が拡散されています。昨年1位の相葉は7,125票を獲得しており、4位の中島(4,499票)とは2,600票ほど差がついていましたが、今年はキスマイの藤ヶ谷&玉森あたりがもっと上位に食い込んでくるのでは」(ジャニーズに詳しい記者)
また、これまでは一般選出部門で5回選出された受賞者が「永久ベストジーニスト」として殿堂入りしていたが、同賞に詳しい広告代理店関係者によれば「倖田來未を見ていればわかるように、タレントの旬が5年も持たなくなってきた。(殿堂入りは)5年ではキツイということで、3年に決まったそうです」。
昨年は2位のJYJ・ジェジュンが5,763票と、1位の相葉に約1,300票まで追い上げていたが、HPの投票フォームには「最近、国内に在住していない有名人への投票が増えておりますが、この有名人に投票されても無効となりベストジーニストに選出されません」と記載されている。相葉は今年も同賞に輝き、木村・草なぎ・亀梨に続いて「永久ベストジーニスト」に名を連ねることができるのか? 投票の締め切りは8月31日まで、発表会は10月に開催予定だ。