冠番組終了&『ザ少年倶楽部』卒業説!? Hey!Say!JUMPの活動に異変続き
Hey!Say!JUMPの活動に、これまでにない“異変”が起きている。事実上の冠番組だった『ヤンヤンJUMP』(テレビ東京系)が6月30日の放送で突如最終回を迎え、ファンの間では今後について不安視する声が上がっている。
2011年4月にスタートした『ヤンヤンJUMP』は、スタート当初はメンバー全員で出演するコーナーもあったものの、徐々に薮宏太&八乙女光のみがレギュラー出演する形に落ち着いていった。昨年10月のリニューアル以降は、「学習と科学」をテーマにしたロケや、グルメ企画、釣りや自然をテーマにした旅企画など、番組自体が迷走していた感は否めない。また視聴率についても、今年4月からは0.6~2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、同時間帯で最下位となっていた。
番組終了に向けた事前の告知はなかったが、6月30日放送分のテレビ番組表に「終」の文字付いていたため、ファンは騒然。突然の最終回となった放送後には、「放送曜日の変更やリニューアルの告知もなかった」「最終回だということに触れない内容で後味が悪い」など、事態に戸惑う声が上がった。
「同局では同番組の前にも、『Ya-Ya-yah』(03年1月~07年10月)『Hi! Hey! Say!』(07年11月~09年9月)『週末YY JUMPing』(09年10月~11年3月)という前身番組が放送されています。10年も続いたこの枠を、今さら低視聴率を理由に打ち切るとは考えられない。枠は残したまま、ジャニーズが新番組を持つと考えるのが妥当では」(ジャニーズに詳しい記者)
また、メンバーが交代で司会を担当している『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)の7月放送分の収録現場にもメンバーの姿がなかったことから、“少クラ卒業説”も流れているという。
「収録当日はスタッフさんから、JUMPのメンバーは『スケジュールの都合で本日の収録は欠席』と説明があったそうです。しかし、この日に限らず、これから収録される『少クラ』出演者欄にもJUMPは載っておらず、番組協力の申込資格からはJUMPファンクラブ会員が外されています。単純に仕事の都合で欠席ならばいいのですが、『ヤンヤン』が前触れもなく終了してしまっただけに、不安がよぎってしまいます」
Hey!Say!JUMPは、8月1日~9月1日まで東京ドームシティホールで開催される『ジャニーズ・フィルム・フェスタ2013』に出演することが発表されている。『ザ少年倶楽部』の欠席や、冠番組の突然の終了など、メンバーを見る機会が減ってしまい、気が休まらないファンも多いだろう。これらの異変は、今後の新たな活動に向けた動きであれば良いのだが、果たして――。