「エイトでいうと村神さま?」「中丸?」指原1位をジャニーズで考えてみる
今回ツッコませていただくのは、AKB48の第5回選抜総選挙で指原莉乃が1位になった「騒動」を機に、一部で注目されているジャニーズタレント。
そもそもAKB48にあまり興味のない人にとっては、今回の「指原1位」という衝撃結果の意味するものが、あまりピンとこないだろう。速報の時点で1位だったわけだし、それほど騒ぐことなのか? と疑問に思った人もいるに違いない。
そんな中で、不意に沸いてきたのが、自分の守備範囲で置き換えて考える「指原1位って、○○でいったら、△△が1位になるような感じ?」という例えの数々だ。「エイト(関ジャニ∞)でいうと、村神さま(村上)が1位になったようなもの?」「KAT-TUNでいうと、中丸が」「そもそもジャニーズの中で、今キスマイが人気ある時点で」などが引き合いに出される中、一部ネット上で「的確過ぎ」と言われていた人物がいる。
ジャニーズJr.の諸星翔希だ。
AKB48の指原どころでなく、ジャニーズに関心のない人には、顔を見たことも、名前を聞いたこともない存在だと思う。だが、実は今、ジャニーズ事務所の中でも、テレビで頻繁に顔を見る方の1人なのだ。例えば、現在出演中なのが、土曜深夜ドラマ『BAD BOYS J』(日本テレビ系)。序盤はただただメインキャストの背後に、時々ピントが合わない状態で映り込んでいただけで、途中からはそれすらなくなっている。今まで一言もセリフはなく、初セリフ予定は、最終話間近の11話だ。最大限に焦らす(?)オイシイ役回りかもしれない。
また、NHK Eテレの教育バラエティ番組『Rの法則』においては、多数のジャニーズJr.や女性アイドルなどが集う中、空気を読むうまさや、物怖じしない堂々たるトーク力、顔芸などで、いつの間にか主役級の活躍ぶりを見せている。
「お調子者」「お笑い」担当というポジションも指原的ではあるが、AKB48総選挙の話題から飛び火して、一部で「実は顔もちょっと(指原に)似ている」という指摘まで出てきている。確かに、やや離れ気味の白目がちな目や、すわった鼻、凹凸の少ないシンプルな顔など、共通点はいろいろあるような気もする。ちなみに、諸星の場合は、イジられて輝くキャラにもかかわらず、実はダンスも歌もうまく、そこがまた腹立たしい(?)魅力になっている。
ジャニーズに興味のない人は知る機会がないかもしれない、いろいろ器用でお調子者の「男・指原」諸星翔希。スターの香りはしないけれど、いつか彼の時代がくるかも……?
(田幸和歌子)