あの黒さは偽りじゃないよね?

LiLiCo“キレキャラ”に悩み中、「まるでいつかの小倉優子状態!?」

2013/06/10 11:45
lilico.jpg
公式プロフィールより

 親しみやすいキャラで人気の映画コメンテーター・LiLiCo。ここ半年ほどで一気にブレイクし、今や各番組に引っ張りだこなのだが、その裏で人知れず、今後の芸能活動に悩んでいるという。

 1992年、歌手として芸能界に足を踏み入れるも、鳴かず飛ばずだったLiLiCo。その後、ナレーター業などで食いつなぐも、一時はホームレス生活を続けるほど生活は困窮した。

「一緒に独立した人間にお金を持ち逃げされ、車が住まいという状況が続いた。当時はとても大変だったと思いますが、実はこのエピソードがあるからこそ、著書『ホームレス中学生』(幻冬舎)で貧困ぶりを明かした麒麟・田村裕に続く“貧困ネタを持つタレント”枠として、各バラエティ番組やトーク番組に呼ばれるきっかけとなりました」(中堅放送作家)

 LiLiCoが芸能界で頭角を現したのは、ご長寿情報番組『王様のブランチ』(TBS系)の映画、DVDコーナーを仕切りだしてからだ。

「日本語のほか、スウェーデン語、英語、ドイツ語、スペイン語など語学が堪能なため、通訳なしで海外の大物スターへのインタビューもしっかりできるのは大きな強み。なおかつ、コメントも的確にできるのは、日ごろの努力のたまものでしょう」(同)

 最近はバラエティ番組などで引っ張りだこになり、より顔と名前が世間から知られるようになったが、本人が悩んでいるのはその「ブレイク理由」にあるようだ。

「映画コメンテーターとしてなら、本人もうれしいのでしょうが、特に最近のトーク番組では“キレキャラ”としての需要が高まっています。下積み期間も長く、サービス精神旺盛なLiLiCoなので、本人もできるだけそれに応えようとする半面、『このままでいいのか……』と、かなり悩んでいる。かつて『こりん星』発言でブレイクした小倉優子と同じように、素とキャラクターのギャップに葛藤しているというわけです。この状況が続いて、心身ともに疲れ果てなければいいのですが」(芸能関係者)

 いつの時代も「素とキャラクターのギャップ」に悩むタレントはいる。LiLiCoにとっては今、そんな芸能界特有の“洗礼”の真っただ中なのかもしれない――。

最終更新:2013/06/10 14:04
『私たちの放課後シリーズ Vol.3 体育館編』
世の中にはキモキャラってのもいるんだよ!
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  4. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  7. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  16. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  17. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?
  18. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン