大久保佳代子、ブランドバッグ乱舞の誕生日会で見せた「売れっ子の秘密」
遅咲きの女芸人として知られる、オアシズの大久保佳代子。最近は「相方・光浦靖子よりも売れっ子なのでは」という声が聞こえる大久保だが、先月行われた42歳の誕生日会も大勢の業界人が集結し、大盛り上がりだったという。
大学時代に光浦とコンビを結成。その後『新しい波』(フジテレビ系)に出演し、ナインティナイン、極楽とんぼ、よゐこらと共に将来を嘱望された大久保。しかし、途中で舞台女優に活動の場をシフトしながら、「将来を不安視してOLとして働き始めた。一方、光浦は『めちゃ×2イケてるッ!』(同)がゴールデンタイムでスタートし、女芸人として人気者に。大久保さんは完全に芸人として“出るタイミング”を失っていました」(お笑い業界関係者)という。
その後は、同番組に不定期ながら呼ばれるようになり、やがてレギュラー出演の座を獲得。徐々に知名度を上げながら、さまざまなバラエティ番組に進出していった。
「人気演出家・マッコイ斎藤氏が手掛ける『おねがいマスカット!』シリーズ(テレビ東京系)に出演するようになってから、独特のセンスが光り始めた。性欲旺盛さを前面に出す肉食キャラが受け、だんだんと人気が出てきました」(同)
今年4月からは、『だんくぼ』(テレビ朝日系)、『大久保じゃあナイト』(TBS系)と一気に冠番組を2つも持ち、タレントとしてのステータスも上昇。そんな中、5月11日の『大久保じゃあナイト』の生放送終了後、くだんの誕生日会が行われたという。
「会場には、マッコイ氏をはじめ、番組関係者や共演者が集まり、朝までドンチャン騒ぎ。しかし、大久保さんはテレビのイメージとは違って、非常に謙虚な人なので、それを楽しそうに見ながら静かに飲んでいました。大久保さんの売れっ子ぶりが感じられたのは、各スタッフが大久保さんの好きなブランドもののバッグを大量にプレゼントしていたこと。3年前までOLだったとは思えない扱いですよ。しかし、そんな中、1人だけ小さな箱を贈った人物がいた。芸能リポーターの川内天子さんです」(テレビ局関係者)
昨年、ピース・綾部祐二と「恋仲疑惑」が報じられた川内氏。バツなし独身を掲げ、『大久保じゃあナイト』には“熟女巨乳枠”で出演しているという。
「川内さんが持ってきたプレゼントは、ずばり東京大神宮など3つの神社の縁結びのお守りや、番組がブレイクするよう勝守り。大久保さんは、『ご自身の良縁より、私を気にしてくださるなんて』と笑いを取りながら、『うれしい!』と大喜びしていたそうです」(同)
ブレイクした途端に天狗になり、その後失脚してしまう者も少なくない芸能界。しかし大久保さんは「『小さな気遣い』を素直に喜ぶ人。きっと、さらに売れっ子になるはず」(同)という。今後の大久保の活躍に期待大だ。