「スッピン公開ブーム」は広告代理店の戦略!? 「ママタレビジネスの一環」の声も
■伊勢谷友介DV報道余波
A 季節の変わり目になると、必ず各週刊誌から「宇多田ヒカルでやりたいんだけど、何か情報ない?」って聞かれます。
B あんなに実力と人気を兼ね備えている女性アーティストは、なかなかいないからねぇ。なのに活動休止を発表以降、日本にいるのかどうか、芸術家の彼氏とどうなったのか、何一つわからないという。今のところ『エヴァンゲリオン』関連でしか新作も出てないし。
A そんな宇多田ですが、なんとラジオ番組のレギュラーがスタートしています。Inter FMの『KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru』ですね。
B そんな話、週刊誌は求めてないんだけど(笑)。なにやら画期的というか、これまでにない形の番組なんでしょ?
C 収録は自宅で行っていて、選曲や編集、録音まで彼女1人で賄っているということですね。オタク気質のヒッキーなら、全部セルフプロデュースで番組を作るくらいわけないという。
A これってラジオ局からしても美味しい話ですよね。1つの番組でも、構成作家やら音響関係のギャラが10万単位で発生するものだけど、そのへんが一切かからない。あの予算のないInter FMがよく宇多田を引っ張れたものだと思いましたが、これはラジオの新しい形かも。何をやっても収益を出せないラジオ業界では、今後浸透していくかもしれません。
B そうなったら、フリーでやってる作家さんたちはかわいそうだけど。ところで同じInter FMの新番組ラインナップを見ると、宇多田と並んで伊勢谷友介の名前が。
C 彼も宇多田同様、独特の世界観と熱心なファンを持つ人気者、だったはずなんですが……。
B 「週刊文春」のDV報道、イタすぎだよね。被害に遭ったモデルの所属事務所もカンカンだったみたい。そりゃそうだよね、自分のところのタレントがケガさせられちゃったんだから。
A サバイバルゲームが趣味で、嫌なことがあると彼女をBB弾で撃ってたとか。相当引きましたよ。周囲のスタッフや友人なんかに聞くと、みんなそろって「彼はすごくいい人間」なんて言われてるんですが。
B 彼女にだけ隠された一面を出しちゃう、みたいな感じかな。芸術家っぽい気もするけど。
A 個人的には、全然そんなタマじゃないと思いますけど。Twitterで一般人と意味不明のケンカをしたり、マスコミに敵意をむき出しにしたり。Facebookも“ただインテリぶりたい”という感じが漂ってて、どうしても好きになれません。
B けど今回のスキャンダルは大打撃だろうから、ちょっとはおとなしくなるかもね。