コラム
Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」
芸能人の結婚式はテレビ用! 一般人がサプライズ演出した場合の悲劇
2013/04/20 15:00
披露宴は新郎新婦抜きのお食事会となり、サークルのメンバーも誰ひとり席にいなかった……。新郎からは「なぜサプライズの計画を知っていたのに、もっと本気で反対しなかったのか!」と怒られ絶縁、サプライズに反対したためサークル仲間と疎遠になり、結婚式というたった1日でサークルの友人をすべて失った投稿者だった。
■結婚式のサプライズは慎重に!
2ちゃんねるに投稿された数多くの結婚式・披露宴エピソードを見てきましたが、やはり「参加者を第一に考える」式の方が失敗する可能性は低いようです。参加者が満足する式を行うのは簡単。季節によってはガーデンや船上ウェディングは避け、クオリティの高い料理とお酒を提供するだけです。安っぽいコース料理だと、式場のホームページから値段を調べられ「ご祝儀で3万円も包んだのに、料理は3980円か!」と、ずっと陰で言われることもあります。怖いですね、ネット社会……あ、これは違うか(笑)。
サプライズ系のイベントは参加者が嫌がるモノが多いので、行う時は慎重に。「私が主人公の日なんだから、絶対思い通りにしたい!」と、自分の披露宴を実現するためなら離婚も厭わない人なら止めません。が、サプライズを考える時は、式場のプランナーだけでなく、親族や信頼できる友人に相談することをお勧めします。
同様に参加者にも「サプライズ禁止令」を出しておいた方が無難です。友人・知人の参加者は新郎新婦と同レベルの場合が多いので、アホなサプライズが実行されたら、それは「自分のレベルが低い」という証拠でもあるので、諦めましょう。
Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。
最終更新:2019/05/21 15:58