吉本興業、K-POPの雄とオーディション番組放送! 迷走に一直線?
韓国芸能界に渦巻く闇からキラめく星まで、魅せられちゃったら止まらない! K-POPに夢中な2人がミーハー魂を炸裂させてゴシップネタをぶった斬り☆ 嘘か真か単なるウワサ?
M……本業はギョーカイ系の駆け出しライター。職業柄ネタは豊富。
K……K-POP全般が好きなアラフォーライター。基本ミーハー。
K ね~、LINEやってるよね?
M どうしたのよ!? ちょっと前まで「メンドクサイ」とか言ってたのに。あ! アレだ、G-DRAGONのスタンプが欲しいんでしょ~(笑)。
K ウッ、バレたか(笑)。あ、でもスタンプの方じゃないよ、新曲の『ミチGO』の音源の方が欲しいの。
M どっちでもいいよ(笑)。でも珍しいね。常々「BIGBANGのメンバーのキャラグッズはどれもピンとこない」って言ってたのに。
K だって、ホントに「コレ……、ですか?」ってくらいヘンなのばっかだったんだもん。まぁ、スタンプも今までのよりイイねって程度だけど。
M キャラ化っていえば、そのBIGBANGの事務所YG(エンターテインメント)がキャラクターコンテンツ会社のオーロラワールドとライセンス契約して、キャラコンテンツ事業をスタートするんでしょ? なにをやるのかはまだ発表されてないけど(笑)。
K 手っ取り早くヘンなTシャツとかソックスとか作らないでほしいわ(笑)。でも確かに、PSYとか2NE1とかはジャケットやグッズに使ってるキャラクター化したアイコンがあるから、展開しやすいかもね。日本以外でキャラグッズが売れるのかは知らんけど。
M え~、韓国や台湾では売れるでしょ。多いじゃん、ナゾのユルキャラ(笑)。
K 確かに、あちこちに謎のアイコンキャラいるよね(笑)。謎って言えば、今月22日からいきなり始まるSM(エンターテインメント)と吉本興行が共同制作するオーディション番組『パフォーマンスA』には驚いた~。
M いくら深夜枠とはいえ、ますます「どこに行くつもりなのかSM!?」感あるよね。
K 一応、日本ではTBSだけど、アジア全域・北米ほかヨーロッパの一部で約2,000万世帯をカバーしてる衛星放送「吉本東風」チャンネルで、世界へ向けて放送予定なんでしょ? つーても、歌とダンス以外にマジックやお笑いって……SMの黒歴史にまた新たな1ページを刻むとしか思えないんだけど。
M なんで吉本と? なんで今さら日本でスターオーディション? って感じだよね。
K まぁ台湾のテレビ局「東風」がいつの間にか「吉本東風」になってたってことの方が実は驚いてるんだけど。
M 意外と多角経営だよね、吉本興業。「面白い恋人」とか沖縄の映画祭とか。
K そのどれもがイマイチパっとしないってのがさ~、今のSMのイケてなさとのシンクロ率の高さを感じる(笑)。
M いうね~(笑)。でもさ、期せずして勢いのあるK-POPの雄2社が音楽コンテンツ以外の展開を開始したってことだからね~。
K 日本ではさ、CDの売り上げはダダ落ちなのに、コンサートの動員やグッズ収益は好調なんでしょ? だからEXILEはツアーばっかやってるって話聞いたけど(笑)。
M でも、ジャニーズもAKB48も日本のファンはCD買うじゃん。K-POPじゃなくても。
K まだまだ日本は小金持ってるってことかね~。
M 気質もあるんじゃない? 折角コンサート来たから記念に買って行こうとか、ファンゆえの忠誠心とか。
K 確かにお布施感覚でグッズ買ったりすることあるな~(笑)。
――ペポッ
M あ、そんなこと言ってるうちに結局G-DRAGONのスタンプ買ったんだ(笑)。
K 結局踊らされて(笑)。でも、コレって送る相手選ぶから、今のところあんた専用(笑)。