[TVツッコミ道場]

徹子が「魅力的、カワイイ!」と大絶賛する、瀬川瑛子の締まりのないものまね

2012/12/16 11:45
『瀬川瑛子 全曲集~男嫌い・命く
れない~』/日本クラウン

 歌手・瀬川瑛子のものまねをする人というのは、結構多い。ちょっと鼻から息を抜きつつ、ゆっくり、くぐもったように言葉を発すれば、「モワノワァ~~」といった、まったく意味不明の言葉でも、それっぽくなる気がする。

 12月10日の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、ゲストとしてその瀬川瑛子がやってきた。徹子もオープニング早々、

「ものまねをなさる方は、今日是非ずっとご覧いただきたいんですけど」

 と前置きする。ポイントを掴む絶好のチャンスというわけだ。忘年会シーズンだし、一般の人も要チェック、なのかもしれない。この番組内でも、“徹子のむちゃぶり”を受けて窮した芸人やタレントが、「……じゃあ、瀬川瑛子さんのものまねを」と、披露したことが度々ある。そこで過去の放送から、ますだおかだの増田英彦とチュートリアルの徳井義実が番組で見せた、瀬川瑛子のものまねVTRが流された。

「ウゥモワァ~ルゥエエエ~」(増田)
「ノウィッエエエエ~」(徳井)

 どっちも何を言っているのか全然わからないが、瀬川瑛子っぽい。あらためて、すごい世界だ。そしてそのVTRを見ている当の瀬川といえば、「わ~~」と言いながら、パチパチと手を叩き、笑顔で「うれしい」と超楽しそう。そして、「私ってどこかが、締まりがないんでしょうか」と分析しながら、「モエエエ~ンンノォ~ン」と何を言っているのかわからないけど似ている「瀬川瑛子のものまね」風発声を披露。

「上手ね、アナタのものまねをなさる人のものまねが」

 と、徹子も褒めている。これで徹子のスイッチが入ったのか、

「アナタ、ものまねなさるんですよね。牛のものまねと馬のものまねと……」

 瀬川にむちゃぶりがきちゃった。

「いえいえいえいえいえいえいえ……」

 と、瀬川は手をブンブン振りながら遠慮するのだが、

「ちょっとやってみて」(徹子)
「……はい」(瀬川)

 と、素直に受ける。まず牛をやったのだが、「馬もなさると聞いたけど」と徹子のむちゃぶりを連続で受けてしまう大物演歌歌手・瀬川瑛子。そして馬ではなくニワトリのものまねを披露した。

「ココッコオコココッッコココ」

 これに対して、

「いいじゃないですか、アナタのテンポと全然違うから面白い」

 と冷静に批評する徹子。面白いと言われた瀬川も、

「私にもこんなすごいっていうか、早いことができるんだなぁって」

 と、自分に感心している。むちゃぶりクリアで、めでたしめでたしとなりそうなところで、クールに「……で、馬は?」と要求する徹子。

「ブルルルル……」(瀬川)
「すごいいいと思う! 魅力的! カワイイ!」(徹子)

 大絶賛。見たいものが全部見られて満足といったところ。そして、徹子さんはこんなことを言った。

「よろしいじゃないですか、その3つがあれば。なんとでも」

 この先、瀬川に何の営業をやってほしいのか。しかしそれを聞き、

「これからこの3つと、『命くれない』と生きていきます」

 と答える瀬川もまた素敵だ。ものまねと「命くれない」を同時に見られる歌謡ショーでもやるつもりなのか。その後、25年前の大ヒット曲「命くれない」は、デビュー20年目での大ヒットだったという苦労話や、亡くなった両親の思い出を語り、少し涙ぐんだいい雰囲気になっていたところでのCM明け、

「セガワエイコサンガ……」

 鼻から声を抜きながら、瀬川ものまねに挑戦している徹子さんがいた。自分もやってみたくなってしまったんですね。そういえば、瀬川の亡くなったお父さんが、こんなことをよく言っていたという。

「ものまねをしてもらえるようになったら、一流になった証だって」

 いい話だ。つまり、瀬川さんは超一流なのだ。
(太田サトル)

最終更新:2012/12/16 11:45
『瀬川瑛子 全曲集~男嫌い・命くれない~』
おばさまたちが楽しそうでなによりです
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  3. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  4. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  5. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  6. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  7. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?
  16. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  17. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  18. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  19. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  20. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン