オバちゃんの人気者・美川憲一の勇姿を目に焼き付けた『ぶらぶらサタデー』
なにもこんなところまで、小林幸子とセットにならなくても……と、多くの人が思ったに違いない、美川憲一の独立騒動。
そんな美川憲一が、土曜の昼下がりに、はるな愛と一緒に出演しているのが、散歩番組『ぶらぶらサタデー』(フジテレビ系)だ。2人の毒舌掛け合いの相性のよさに加え、見るたびすごいなと思うのが、美川とはるな愛の街角人気の高さ。どこ行っても、オバちゃんたちが集まってきて、握手や写真を求められる。この手の番組で随所に挟まれる「おやおや○○さん」とか「2人がやってきたのは……」といったナレーションがほとんどないのは、2人のしゃべりで十分ということなのだろうか。
数々の芸能ニュースのたび、“ご意見番”としても活躍してきた美川さん。しかし、自分が主役のニュースには、“ご意見”しようもない。もしかしたら、美川さんの「おだまり!」は、しばらく見られなくなってしまわないだろうか。「今後のことを考えると、貴重な回かも……」と思いながら、8月25日放送回「美川・はるな愛のディープな下町・京島&激安!砂町銀座」(超長い!)を見た。
「見た目や身のこなしは決して庶民派ではない美川」と「下町」のギャップが面白さの核だと思うのだが、この日もオープニングから、砂町銀座商店街をゆうゆうと歩く美川さん。どこ行っても人気者で、やっぱり商店街のあちこちから声をかけられるわけだが、その都度「ありがとね~」「がんばってね~」と、にこやかに返す。
そして、シューマイやさつま揚げなんかを食べてみたり、ちょっと見た目が気になる(別番組的にいうと、「モヤっと」してる?)スポットや古びたラーメン屋に飛び込んでみて「おいしいわ~」とやってみたり。『ちい散歩』(テレビ朝日系)や『モヤモヤさまぁ~ず』(テレビ東京系)要素に、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の「きたなトラン」(=見た目は汚いけれど、料理は美味しいレストランを紹介するコーナー)要素も入っている感じだろうか。
基本、気ままな美川に、はるな愛が「○○するよね~」とツッコミながら番組が進んでいくのだが、この日は、途中で清水圭が合流しての3人散歩となった。立ち寄った店先で清水が軽くボケても、商品を物色していたり、お店の人と話し込んでいたりして、完全スルーの美川さん。そんないつも通りの姿に、清水が「マイペース」と苦笑し、はるな愛が「見てないよね~」とフォローする。
実は清水圭と美川憲一の自宅は割合近いのだとかで、清水圭は美川邸の近くにある公園まで散歩する時、美川の家に向かって「美川さーーん」と声をかけると語っていた。「要塞みたいな家やからね」という清水の言葉を聞いて、あることを思い出した。そういえば、最近の美川をめぐるニュースの中で、税の滞納によって自宅マンションを差し押さえされそうになったというエピソードがあったのだ。ご近所ではあるものの、「一度も会ったことないけど」(美川)という2人、あやうく会えないままになるところだった。
こんなふうに、ついつい話題の騒動とからめて見てしまう『ぶらぶらサタデー』。美川がこぼしてしまった蕎麦をこっそり拭き取ろうとしたのを、はるな愛にツッコまれていた時、清水圭が言った「美川さんは、今までいろんなことをなかったことにして生きてきはったんや」という言葉も、なんだか違う意味をもって聞こえてきてしまう。エンディングに口ずさんでいた、「♪駄目な時ゃダメよ~」という歌も、また同じ。そういうものですか、美川さん。
どこに行っても人気者な美川さんだけに、テレビで見続けたいところです。
(太田サトル)