78歳のベテラン俳優が、映画館での自慰行為で逮捕される!
『俺たちニュースキャスター』(2004)、『最“愛”絶叫計画』(06)など数多くのコメディー映画やテレビ番組に出演しているベテラン喜劇役者のフレッド・ウィラード(78)が、ハリウッドの小さな映画館で、ズボンを下げイチモツを握りしめていたところを、猥褻行為の罪で現行犯逮捕された。本人は「警察官とは意見の相違があってね」と苦しい弁解をしているが、逮捕のニュースが流れた数時間後にはナレーターを務めている番組をクビにされるなど、長年かけて積み上げてきたキャリアが崩れ始めている。
フレッドが逮捕されたのは7月18日の午後8時45分(現地時間)のこと。逮捕された現場は、ロサンゼルスのサンタモニカ・ブルバード沿いにあるポルノ映画館「ティキシアター」だった。映画館の入り口には、「アルコールの持ち込み禁止、武器の持ち込み禁止、禁煙」「ペットの持ち込み禁止」と記されているほか、「LAPD(ロサンゼルス市警察)巡回あり」という警告も書かれている。この手の映画館が営業許可を得るためには、警察官が抜き打ち巡回することに同意しなければならず、良心的な「ティキシアター」は前もって観客にこのことを警告していたものと見られている。
この「ティキ・シアター」はロサンゼルスのメトロポリタンエリアで唯一ストレート・ポルノを上映している映画館で、3作品を繰り返し流しているとのこと。なお、フレッドが逮捕された日は、人気スタジオ「イービル・エンジェル」の自信作『Follow Me 2』、ジェニファー・ラブ・ヒューイット主演のテレビドラマ『The Client List』のポルノ・パロディー映画、男心をくすぐる『Step Dad No. 2』の3作品だった。フレッドが自慰行為をしていた作品がどれなのかは、明かされていない。
米ゴシップ芸能サイト「TMZ」によると、猥褻行為で逮捕されたフレッドは抵抗することなく協力的だったため、すぐに保釈されたとのこと。翌19日の早朝には、80歳近いフレッドが、ポルノを上演している映画館でイチモツを握りしめ逮捕されたというニュースが報じられ、世間に大きな衝撃を与えた。
報道が流れた直後に、フレッドの弁護士は、「(逮捕した)警察官には大変失礼ですが、フレッドは法に違反することは何ひとつ行っていないと確信しています」との声明を発表。「彼の無実を晴らすべく、精力的に動いているところであります」と明かした。
同日、フレッドは結婚40年になる妻のメアリーと共に弁護士事務所を訪れており、突撃取材した「TMZ」のパパラッチに対して、笑顔で、「大きな誤解なんだよ」「警察官とは意見の相違があってね」「(報道されているようなことは)起こってないんだ」と説明。車に乗り込む際、「奇妙な状況下に置かれていてねぇ」と意味深な発言をした上で、「でも、もうすべて解決したから大丈夫だよ」と述べ、でっぷりとした妻に促されるままにドアを閉めた。
苦しい弁解で無罪を主張しているフレッドだが、教育・教養・道徳番組を放送する放送ネットワーク「PBS」は、逮捕が報じられた数時間後に、「本日報じられた不幸なニュースを受け、即時にフレッド・ウィラードを、『Market Warriors』シリーズから解雇しました」との声明を発表。
フレッドは、プロのアンティーク収集家が競い合う、コンペ番組『Market Warriors』のナレーターを務めており、シリーズは放送開始されたばかりなのだが、録音された彼の声はすべて外し、代役を使うことが明かされた。フレッドは、『Market Warriors』の前に放送されていた『Antiques Roadshow』でもナレーターを務めているが、こちらも彼の声をすべて削って代役に吹き込ませた上で再放送するとしている。
91年7月にフロリダのポルノ映画館で自慰行為をしたとして逮捕された、コメディアンのポール・ルーベンスは、当時、映画『ピーウィーの大冒険』で頂点に君臨していたものの、人気、信用、すべてを失い転落した。78歳と高齢でありながら、精力的に俳優活動を行っているフレッドも、今回の逮捕がきっかけで、一気に仕事を失う可能性が高いのではとみられている。
この上なく屈辱的な罪で逮捕されたにもかかわらず、隠れることなく、堂々としているフレッド。妻の手前、無罪を訴えるほかないのかもしれないが、年が年だけに、今回の件が心労となり倒れてしまうのではないかと心配する声も上がっている。