カルチャー
いまなら1巻丸ごと読める!
今期はマンガ原作ドラマが豊作! 『走馬灯株式会社』の見どころは?
2012/07/17 16:00
新ドラマの放送が続々と始まり、早くも視聴率合戦に注目が集まっています。近年人気の漫画原作ドラマも、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(テレビ朝日系)、『主に泣いてます』、『GTO』(ともにフジテレビ系)など今期も豊作。なかでも注目を集めているのが、香椎由宇の初主演ドラマ『走馬灯株式会社』(TBS系)。昨日第一話の放送が終了し香椎の演技が評判になっていますが、ドラマをもっと楽しむのなら原作も押さえておきたいところ。
2010年に「漫画アクション」(双葉社)で連載が始まった『走馬灯株式会社』は現在5巻まで発売されている人気漫画です。物語の舞台となる走馬灯株式会社は、「喜び 悲しみ 犯してきた罪を再確認する場所」。どこかの山中に建つ洋館で、ここに迷い込んだ人は、生まれたときからこれまで自分の人生を映像として見ることとなります。巨大なモニターに映し出される幸せだった出来事や知らなかった真実、心にしまった秘密。すべての映像を見た後に人々が起こす行動とは……。
一話ごとに、サスペンス、ホラー、人間ドラマとさまざまなジャンルで読ませるスタイルだから、自分にハマる話をみつけることができそうです。そしてドラマで香椎が演じるのは、迷い込んだ人をアテンドする主任・神沼。原作とドラマで神沼の描かれ方は違うのか観察するのもいいですね。
そんな注目作の『走馬灯株式会社』ですが、いまなら「電子書籍Renta!」で1巻が丸々無料で読めちゃいます。「読みたいけど本屋に行く時間がない」「買う前に好みの作風かチェックしたい」なんて方は、ぜひ目を通してみて下さい。手軽にPCやiPhoneで読むことができますよ。もちろんドラマの予習も兼ねて読んでおくこともおすすめです!
最終更新:2014/04/01 11:31