[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

世間は子連れに厳しい……お母さんたちをマジで尊敬しますよ

2012/06/18 19:00
kosodateillust119.jpg
(C)倉田真由美

 先日このコラムを読んでいたら、読者のみなさんからのコメントが多いことに驚きました。中でも“外食中にココが暴れる”という回には、「2歳児は外食するな」「3歳になるまで家で食べろ」「しつけができてない」などなど、いろんな意見が寄せられました。「3歳まで家で食べろ」というのは現実的に無理ですよ。「子育てカフェに連れていくべき」という意見は同意しますが、3年間毎日食事は自宅のみというのは、どこの子どもだって飽きるだろうし、お母さん方がノイローゼになるって! 24時間体制で子育てしているんだから、たまには外出して気分転換しないと精神的によくない。ココは、外食が好きなんですよ。だからこれからも外食は続けます。オレと妻はココと外食以外でも、他人に迷惑がかかれば謝るし、ココが暴れたり騒ぎ出せば外に連れて落ち着くまで遊ばせる。これが当たり前のことなんじゃないかな。騒がない子どもなんていないし、不気味でしょ?

 しかし、ココを連れて街に出ると、いかに世間が子連れに冷たいかってことがよくわかります。特にベビーカーについてはひどい扱いを受けます。妻くらたまが言うには「駅でベビーカーをかついで階段を上る時、今まで男の人で手伝ってくれたり声をかけてきた人は誰もいない。たまに女性が声かけてくれるくらい」だそう。絶対助けろとは言わないけれど、重くて困っているような雰囲気が出てればオレだったら「手伝いましょうか?」くらいは声かけると思うんですよ。

 ベビーカーの時は、駅の改札とホームをつなぐエレベーターをよく利用します。お年寄りはまあ仕方ないとして、若者も結構乗ってるんですよ。で、定員オーバーで乗れなくて見送る。オレも何度も経験しています。ベビーカーを押してるお母さんを観察してみると、他の人が乗る前に突っ込んでいきますね。人をどかせるくらいの勢いがなければ先に乗れないのかも。オレはそこまではできないなあ。我先に! とはならない。それよりも、若者よりベビーカーが優先とは思いますけどね。健康な若者は階段を使ってくれ!

 先日の週末は妻が仕事で1日中留守だったので、ココを連れて電車で二子玉川まで行きました。最近のココはベビーカーに乗せてもすぐ降りる。使うのはココが昼寝した時のみ。寝たら寝たでなんとかなるでしょ! と思い、ベビーカーなしで出かけました。電車は混んでいたので、ココを立たせていたんです。電車が揺れるたびにココがコケそうになるので、抱っこするんですが、誰も席譲ってくれません。若い女性たちが、優先席に座ってたんだけど、全員寝たふり。ずっと優先席の前に立っているのも嫌だったので、場所を移動しても座ってる人は無反応。どっちかというと「目障りだから早く降りろ!」的な雰囲気でした。

 同様のケースで妻が一緒の時も、優先席の若者は寝たふり。「オレが男だから席譲らないのか?」と思って、試しに妻にココを抱っこしてもらったが、同じく誰も席を譲りません。世間は子育てに全然協力的じゃない! まあ、オレもココが産まれてない時は積極的には席を譲ったりしてなかったので、説得力ないんだけど。でもココが生まれてからは、やっぱり子連れのお母さんに気付くようになりましたよ。

 あと、妻から聞いたんですが、近所の公園でココと遊んでる時、ココが勝手に靴を脱いで裸足で園内を走り回ってたそう。そしたらベンチに座ってたじいさんが「こら! 子どもを裸足で遊ばせるな!」と突然怒鳴り出したらしいんです。オレもそれを聞いた時、園内には石や危ないものがあるから裸足じゃ危なし、靴を脱いだらすぐに履かせた方がいいと思いました。でも、モノの言い方があるじゃないですか。いきなり赤の他人に命令口調で怒鳴るのもどうなんでしょうか。「裸足じゃ危ないよ」と言い方一つで受け止め方は違うんですけどね。

 とにかく、自分がこういう経験をすると、ほかの子連れのお母さんたちがいかに大変な目に遭っているのかがよくわかります。子連れママが大変そうだったら協力しようとマジで思いますよ。こういうことを書くと、今度は「外出する方が悪い」と言われるのかな……。

『突然、9歳の息子ができました。』

「子ども産め!」という風潮なのに、冷遇され方ハンパない

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
来店するなり怒鳴られた! 夢の場所「子育てカフェ」に失望ですよ
楽しい家族旅行で起きた、リアル『エクソシスト』の悲劇
平日昼間から赤ん坊を連れて、周囲の人にあらぬ疑いをかけられているオレ!
まさかのナンパ疑惑!? オレとママさんとの溝は深まるばかりだね!
身近でも『名前をなくした女神』の世界! いい加減にオレも入れてくれ!

最終更新:2012/06/18 19:00
アクセスランキング
  1. 氷川きよしと前事務所の騒動が表す、変わらない芸能界
  2. 婚約発表で“元カレ”問題が浮上の皇室
  3. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  4. あびる告白、娘の連れ去りはレアケースではない
  5. 【デニーズ】2,310円、有名レストラン監修メニューのコスパは? 食べてわかった子連れにウケる4つのポイント
  6. 165万リングの買い直しを決意したワケ
  7. ヤクザが能登半島地震で炊き出し! 山口組機関誌の内容がネット掲載、元極妻がモヤモヤしたワケ
  8. 「美智子さまいじめ」の主犯
  9. 「若く見える」と言われたときの返し方
  10. 高島一家の殺害された長男
  11. サラリーマンと結婚した皇女が金銭難で内職?
  12. 陣内、紀香と合わなかったワケ
  13. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  14. 厚顔無恥な目利きの銀次、良いところ
  15. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  16. 手錠で出産、虐待や凍死も! 刑務所新築の一方、変わらない実情に元女囚がひとこと
  17. 塚田農場を丸パクした山内農場のたくましさ
  18. 秋篠宮家が「推薦入試」にこだわる事情
  19. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  20. 一般人と結婚した皇女6人のその後