ブリトニーの出演契約書が流出! ジャンクフードからスタッフまで要求だらけ
人気オーディション番組『X ファクター』の新審査員に、1,500万ドル(約12億円)という破格の契約金で就任したブリトニー・スピアーズ。番組のお披露目会には硬い表情で登場し、緊張のあまり血が出るまで爪をかんでおり、すでに心配する声も上がっていた。そんな彼女の番組出演契約書が流出。“ジャンクフード好きな女王ブリトニー”の健在ぶりを知らしめるような内容で、世間を驚かせている。
結婚し2児を出産した後、ヒモ夫と泥沼離婚・親権裁判を繰り広げ、精神的に不安定になり、大幅にイメージダウンしたブリトニー。カムバックをかけた『MTV ビデオ・ミュージック・アワード』でのステージは悪評だったが、婚約者のジェイソン・トラウィックに公私共に支えられ、その後発売したアルバムやツアーは大成功を収めた。しかし、世間一般が持つ彼女のイメージは今なお悪く、ブリトニーはイメージ回復と完全復活を目指して『X ファクター』出演を決めたと見られている。
審査員になることに乗り気だったブリトニーだが、契約金の折り合いがつかず、交渉は難航。ファンをやきもきさせたが、今月の初め、英タブロイド紙「The Daily Star」が、「控え室には、いちじくとプルーンを用意して」というブリトニーの要求を番組プロデューサーのサイモン・コーウェルが受け入れ、契約合意に達したと報道。美しい話だとファンをうっとりさせた。だが、実際には、いちじくとプルーンどころではなかったのである。
複数の米芸能サイトによると、流出したブリトニーと『X ファクター』の契約書には、「フライドチキン10ピースとポテトサラダを5パイント、スニッカーズ12本、ドリトス スナックサイズ10袋を、毎回欠かさず用意すること」「控え室には、ダイエットコーラ2ダース入りのボックスを6箱、常備しておくこと」と記載。
アメリカの国民食と言っても過言ではない、オイルたっぷりのジューシーなフライドチキンは、骨付モモ肉と胸肉のみと指定しているとのこと。チョコレート・キャラメル・バーのスニッカーズは1本270kcalという高カロリー菓子。今年2月、製造元であるマース社が「2013年までに250kcal以上のチョコレート菓子を販売中止とする」と発表したことから、もう買えなくなるかもしれないと騒がれた、アメリカ人が大好きな菓子である。
ドリトスはチーズが大量に振りかかったトルティアチップスで、ブリトニーの大好物。小ぶりのスナック・サイズは140kcalと低めだが、カロリーを気にしたわけではなく、湿気てしまうのを防ぐため、食べきりサイズをリクエストした可能性が高い。これらを、ダイエットコーラで一気に流し込むのだろう。彼女ひとりで食べるわけではないだろうが、いかにもジャンクフード大好きなブリトニーらしいチョイスである。
ほかにも、専属のネイリストとフェイシャルマッサージ・セラピストの手配、ブリトニーの選んだ24人の専属スタッフをスタンバイさせることも記されているという。理由は「知らない人から話しかけられたくない」からで、スタッフのひとりはスピリチュアル・アドバイザーだと伝えられている。
また、NYのセレブ御用達ブランド、エルベ レジェのドレスを34枚、控え室には甘い香りがする白木蓮の花を生けた花瓶を12個飾ることも約束されているという。
『X ファクター』は、確実に視聴率を稼ぐブリトニーにかなり期待しており、これらの要求をのんだとみられている。とはいえ、全面的に彼女を信頼しているわけではない。12億円の契約金は1エピソード撮影するごとに分割で支払われることになっており、彼女が精神的・肉体的にダウンした場合は損をしないように備えている。
一方で番組プロデューサーのサイモンが、生放送がスタートする秋までにブリトニーに体を絞るよう要求したという報道も流れている。25万ドル(約2,000万円)かけて、専属トレーナーによる6週間の集中トレーニングで、輝きを取り戻したブリトニーに出演してもらうというのである。番組もブリトニーも、お互い要求することは、要求するといったところらしい。
『X ファクター』だが、集団オーディションの撮影は24日にスタートしており、ブリトニーは記念すべき初日を、華やかなパステルピンクのミニドレス姿で飾っている。気になる受け答えだが、流出した音声によると、しっかりとした声で発言。会場を沸かせており、まずは一安心といったところだ。
4月末にTwitterで、以前、共演中にキスしたマドンナから「ステージに上がって、また私にキスしてよ。会えなくって寂しいわ」と誘われ、「魅力的だわ。どうしようかしら」と返したブリトニー。もし、マドンナが『X ファクター』にパフォーマンス出演し、ブリトニーとパフォーマンス共演した上でキスまでしたら大きな話題となりそうだが、そんなにうまく事が運ぶのか。まずは、審査員として順調なデビューを果たすことを期待したい。
頑張れとしか言いようがない
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・ブリトニーが『X ファクター』に!? 米オーディション番組の恐るべきスター再生力
・「全裸で誘われ…」全米が注目したブリトニーのセクハラ裁判、意外な決着
・マネジャーがtwitterで営業!? ブリトニーが超人気番組に出演が決定