春の風物詩、四谷学院の東大合格者CMの惜しいところ
――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!
◎選考基準が気になる
毎回、自分のとこから合格した東大生を、CMに登場させている四谷学院。登場する学生は男女ともにいて、顔のアップに加え、「理科二類・○○○○」と、学名だけでなく実名までがテロップで入る。「先生との一対一のやりとりで、穴に気付けたんです」とか言って出てくるその学生たちは、おしなべて地味。ま、予備校のCMなんだから、手堅い内容になるのは当然なのだが。もうちょいヤマっ気出してもいいと思うのだ。毎年この時期に流れるのがおなじみになっているわけだし、ちょっとビジュアル重視にしてみたら、「週刊朝日の女子大生表紙」的な感じで話題になると思うのだが。「四谷学院CM、今年はこのコ!」みたいな。ま、そういう浮ついた要素とは無縁な感じが四谷学院の良さなんだろうが。知らないけど。とりあえず、東大目指してる皆さん、頑張って下さい。
◎妹さんは元気?
「良性発作性頭位めまい症」を発症し、しばらく試合欠場で心配の声が上がっている澤。ワイドショーで「最近同じ病で苦しんだ」てことで、矢部美穂がインタビューされてた。矢部美穂がめまいしたくらいじゃ誰も注目しないからねぇ。臨時収入があって不幸中の幸いか。しかし矢部美穂見たの久しぶりだ。皆見えないところで頑張って生きてるんだなぁ。啓蟄をひかえて、いろんな生き物が活発になり出している。春はすぐそこだ。
◎静香にも入ったりして
キムタク、免停発覚! だがトヨタ他、出演CMすべてはそのまま放送続行。別に驚きゃしないが。CMお蔵入りさせるより、もっと「得」になることで手を打ってあるんだろうし。この保険のかかり具合のすごさたるや。今後新たに、シボレーからもCMが入ったりして。別に驚きゃしないが。
今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・ダサいというレベルを越えた、ジャイアンツの新ユニフォームに思うコト
・上戸彩の後継者は武井咲か剛力彩芽? はたまた……
・ゴルフとは無関係に、石川遼の髪型に宿ってしまった意味