Sexy Zoneから3カ月! 新グループがDVDでデビュー決定
「僕たち、ジャニーズ初のDVDデビューします!」
9日に前代未聞のDVDデビューを発表したのは、ジャニーズ事務所のJr.グループ「A.B.C-Z」(エー.ビー.シー.ズィー)。来年2月4日から公演される「ABC座 星(スター)劇場」の製作発表の席でメンバーの河合郁人から発表された。A.B.C-Zは、1997年に発足し、メンバーの入れ替えを経て02年ごろから五関晃一、戸塚祥太、塚田僚一、河合郁人の4人で定着し、その後、08年に橋本良亮が加入し現在のメンバー構成となった。「Acrobat Boys Club」を意味するグループ名が示すように、バック転などアクロバットなパフォーマンスを得意とし、これまで『PLAYZONE』や『滝沢歌舞伎』など数多くの舞台に立ってきた実力派グループだ。
デビューの経緯は、「僕たちはCDを聞いてもらうより、実際にパフォーマンスを見ていただいた方が皆さんに魅力が伝わるのではないかと思って、ジャニーさんに提案してみたら『じゃあ、それでデビューしちゃえば?』という流れになりました(笑)」と河合が明かしたが、相変わらずデビューの決断は肩透かしなほど軽かったようだ。
今年9月には、ジャニー喜多川社長が「A.B.C-Zにセクシー担当を入れて”ABC-xyZ”にし、デビューさせる」という構想をマスコミ陣の前で明かしたものの、実際にデビューしたのは「Sexy Zone」。A.B.C-Zのデビューはジャニー氏の気まぐれな発言だったと思われていたが、水面下ではデビューに向けて話が進んでいたということだろう。
「キスマイ(Kis-My-Ft2)やエビジ(A.B.C-Z)のような、Jr.で長年頑張っていたグループがデビューするのはうれしいです。自分たちより下の世代がどんどんデビューしていって、辛いこともあるはずなのに、こないだのSexy Zoneの握手会でもふみきゅん(河合)が率先して場を盛り上げたりと、Jr.の屋台骨として引っ張っていてくれました。単独コンサートだけでもびっくりしていたのに、まさかデビューするなんて、うれしいというより混乱してます……」(20代後半のA.B.C-Zファン)
たしかに、今年に入ってからのA.B.C-Zの活動は活発で、オリジナル曲「A.B.C-Z」が音源化されたり、11月には代々木体育館で初の単独コンサート『A.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI』が開催されるなど、事務所内でのA.B.C-Zのポジションが上がっているのは明らかだった。
とはいえ、今年はKis-My-Ft2、Sexy Zoneと新グループが2組もデビューしているジャニーズ事務所。Kis-My-Ft2のデビューから3カ月でSexy Zoneがデビューし、その3カ月後にはA.B.C-Zがデビューという矢継ぎ早なペースには、ファンから疑問の声もあがっている。デビュー曲の売り上げに苦心したSexy Zoneや、メンバーが脱退し今後の活動も見えていないNEWSなど、デビューグループでさえ活動が軌道に乗っていない状態での新グループデビュー。「デビューしたら安泰」という時代は終わり、A.B.C-Zにとってもこれからが正念場となりそうだ。デビュー作となるDVDは、来年2月の公演までに発売される予定、今後の彼らの活動は果たして?
『Sexy Zone(初回限定盤C:DVD&イベント参加券対応:黒いthank-youカード付)』
こちらもお忘れなきよう
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
・B.I.Shadow菊池風磨が加入!? 新生ABC-xyZにかけるジャニー氏の思い
・A.B.C-Zのコンサートに Sexy Zoneが登場! デビューイベントを発表
・逆転勝利なるか? Sexy Zone握手会にキスマイ、A.B.C-Zも援護参戦