不動産が売れない! セレブの豪邸がどんどんプライスダウン
アメリカでは、サブプライムローン問題とその後の不況の影響を受け、不動産価値が暴落している。だが、ロサンゼルスやフロリダの高級住宅街にある不動産物件だけは、順調に値を上げていると伝えられ、投資するには最高だとも言われていた。
しかしここ数年、セレブが高級住宅街に所持する豪邸を売りに出しても、なかなか買手がつかないというケースが増加している。維持費だけでも大枚が飛ぶ豪邸を一日でも早く手放したいセレブたちは、思い切ったプライスダウンをする。それでも売れないのだ。
そんな中、ハルク・ホーガンが、5年前2,500万ドル(約19億円)で売りに出していた豪邸を、887万ドル(約6億7,000万円)まで値下げしたことが明らかになった。プロレス史上最も成功したレスラーと称されている、超人ハルク・ホーガンが売りに出してる豪邸はフロリダにあり、敷地面接約500坪。ベッドルーム5部屋に大きなプール、ボートハウスもある。かつてはハルクと家族の日常を追うリアリティー番組『Hogan Knows Best』の舞台にもなっていたが、その後、妻とは離婚。財産のほとんどを彼女に譲ることになり、一日も早く邸宅を売却したいようである。しかし、なかなか買手がつかず、とうとう最初の売値の半分以下に下げるハメになってしまったようだ。
同時期、シャロン・ストーンも、5,937坪の敷地に建てられたビバリーヒルズの大豪邸を売りに出した。この豪邸には、ガレージが14個、ベッドルーム5部屋があり、プールやスパ、テニスコート、禅をテーマにした日本庭園もあるとのこと。ゲストハウスには、メディアルーム、ジム、ベッドルーム2部屋があり、地図がなければ迷ってしまいそうなほどである。近所には、歌手のテイラー・スウィフトが住んでいるという。
シャロンは1995年にこの豪邸を購入したが、2006年に1,150万ドル(約8億8,000万円)の価格をつけて売りに出し、もう一つのハリウッド邸宅に移り住んだ。しかし、買い手がつかず、値段を下げて再度売りに出すということを繰り返すように。そして、今回、とうとう900万ドル(約6億8,000万円)までプライスダウンし市場に出したのだ。
妊娠を発表したばかりのヒラリー・ダフも、セレブの大豪邸が立ち並ぶトルーカ・レイクにある邸宅を、プライスダウンし、625万ドル(約4億7,000万円)で売りに出している。地中海スタイルこの豪邸には、ベッドルームが5部屋、バスルームが6つ、ジム、プール、ビリヤード・ルーム、ゲーム・ルーム、ワインセラー、コニャック・ルームがある。ヒラリーは、出世作となったテレビドラマ『リジー&Lizzie』のギャラで、この豪邸を購入。昨年、結婚したタイミングで700万ドル(約5億3,000万円)の値を付け売りに出したが、買手がつかず、今回、少し値下げして市場に出したのだ。
ゴールディ・ホーン&カート・ラッセルも、マリブ・ビーチの豪邸を1,474万ドル(約12億円)で売りに出している。実は、この邸宅、15年前から売りに出されているのだが、なかなか買手がつかない。現在、マリブ・ビーチでは1,000万ドル(約7億6,000万円)以上の価格をつけた邸宅が50件も売りに出ており、競争が激しい中、ゴールディたちは価格を下げないため、いつまでたっても売れないようだ。
一方で、値下げしても十分に儲けを得ているセレブもいる。俳優としてもプロデューサーとしても高い評価を得ているマーク・ウォールバーグは、08年に1,590万ドル(約12億円)で売りに出したビバリーヒルズの豪邸を、このたび1,395万ドル(約10億円)まで値下げした。200万ドルのプライスダウンはかなり思い切ったものだが、マイクはこの邸宅を01年に495万ドル(約3億7,000万円)で購入しているため、値下げしても大儲けする計算になる。そのため、今回買手がつかなくても、当分強気で売りに出すだろうと見られている。
買手がなかなかつかないといったスローな状態が続いている、高級住宅街の不動産事情。一部の地区を除いて、今後も値段は下がり続けるのではないかと見られている。メル・ギブソンのように、不動産投資で資産を9億ドル(約688億円)まで増やすなどということは、これからは難しいだろう。
その昔、日本には千昌夫という人がいてね……
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・シャロン・ストーンが51歳”奇跡のヌード”を披露!
・歌姫ヒラリー・ダフが『”私は処女”なんて言ってない!』と激怒
・年間売り上げが820億円! 女優業よりもデザイナーとして成功したセレブは?