あの人気アーティストがカフェバイトに転身! 「こだわりだけでは食べれない」
先日放送の『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)に出演したTM NETWORKの木根尚登に対し、ファンからは驚きの声と共に「止めてほしかった」「なぜ出てしまったのか」と動揺を隠せないメッセージがネット上で飛び交っていた。なぜなら、木根が登場したのは同番組の人気コーナー「カラオケ歌われるまで帰れません!」だったからだ。
同コーナーは、過去にブレークはしたものの現在では下火になったミュージシャンたちが登場し、カラオケ店にいる一般客が自身の持ち歌をリクエストしてくれるまで撤収できないという内容。木根は後日ブログで「賛否両論ありましたが、結果出演させて頂いて良かったです」と報告していたが、どこかしら哀愁が漂っていた。かつてのスターが、嘲笑されることを厭わずにバラエティーに登場することは、やはりファンを失望させてしまったのだろう。
木根と同じく80年代後半に同じくニューウェーブ系サウンドを取り入れた楽曲で活躍したアーティスト・松岡英明。松岡は高校卒業と同時に、18歳で布袋寅泰のプロデュースでCDデビューを果たした。自ら作詞作曲を手がけ、また『JUST POP UP』(NHK)『ミュージックトマト』(TVK)など、当時の人気音楽番組の司会も務めていた。
しかし1998年には活動の場をインディーズに移し表舞台からは消えてしまった。08年には18歳年下の女優・鈴田林沙と電撃結婚して往年のファンを驚かせたものの、知名度的には今ひとつの両者だけにそこまで話題にはならなかった。
そして今年になって松岡のブログで発表されたのは、ライブ活動、CDのリリース及びファンクラブの廃止だった。ブログには「まずはシッカリと生活出来る環境を整えなくては」と綴られており、おもに収入面の問題による活動休止ということが窺える。「両親に対しては、いまだに楽をさせることも出来ず、結婚し、子供を授かり、守るべきものが出来たにも関わらず、家族が安心して暮らせる環境を作る事も出来ていないのが実情」と生々しい現実も語られている。
その松岡が、現在は都内のカフェでフロア係をしているという情報が入った。同店へ確認を取ると、確かに本人が同所に勤務していることが分かった。松岡本人も快く取材に応じてくれた。
「震災以降、頭の中では『何が一番大切なことなのか』と考えるようになりました。自分には妻や子どももいるのに、プライドやこだわりだけでは食べていくことはできません。しかし、後輩のミュージシャンが(現在自分が勤務している)カフェでアルバイトをしていたこともあって、自分も紹介してもらったんです」
さまざまなきっかけやタイミングもあって、学生時代以来のアルバイトを始めるに至ったという松岡だが「バイトで生計を立てていること」を隠したり恥じたりするつもりもないという。
「後藤真希さんなんかも見ていて思うのですが、やはり一度スポットライトを浴びてしまうとどんなに生活が厳しくても新しい一歩は踏み出せないと思います。実際には隠れてバイトをしている方も多いのでしょうが、自分のような20年以上も”アーティスト”としてやってきた人間が大手を振ってバイトを公言することで、歌手やタレントの方々の新しいモデルケースにでもなってくれれば」
かつて売れっ子であればあったほど、仕事がなくなってからやさぐれてしまう傾向も少なくない。「夢と家族を大事に」と語った松岡の言葉に、希望を持つ有名人が現れてくれることを祈りたい。
【松岡さんに会える店はココ!】
「coconara」(ココナラ)
渋谷区恵比寿西1-36-10 奈良県代官山iスタジオ(代官山駅徒歩1分)
OPEN/11:30~
L.O/21:30
『GOLDEN☆BEST 松岡英明~シングルズ 1986-1994~』
月収は大事だ!
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
・「やめてから事務所のすごさを知った」不祥事で去った元Jr.の生き方とは
・「離婚危機」は話題作り!? 水嶋ヒロ&絢香の活動再開は間近というウワサ
・「板野友美はNOT整形、相葉雅紀の顔が人気」高須クリニックブログが話題に