赤西仁、「携帯サイトより全然マシ」な公式FacebookとYouTubeが好評
7月4日に27歳の誕生日を迎えた元KAT-TUN赤西仁。ここ最近、日本での露出はほとんどないが、フォロワーが11万人を突破した公式Twitterでは「ppl i just wanna say thank you so much!!! happy 27!! im having so much fun for my burthdayyyyyy!!!!」(みんな本当にありがとう! ハッピーな27歳だ! 誕生日はめちゃめちゃ楽しむよ!)と誕生日につぶやいており、相変わらず元気に過ごしているようだ。6月初旬にはオフィシャルのYouTube、Facebookが次々とオープンするなど、これまでのジャニーズアイドルにはなかったプロモーション法を駆使して、ファンの要望に応えている。
「Facebookの仁のファンページ では、彼の誕生日を記念して仁のサインがファン5人にプレゼントされる企画が持ち上がっていました。また、『Yellow Gold Tour 3011』の写真に加えて、顔出しでプライベートの写真もアップしてくれたんですよ~。かなり興奮しちゃいました!」(赤西のファン)
「Memory」と題したアルバムにアップされているのは、実家でのお正月の食卓風景や、本人がキッチンで料理をしている姿など計3枚。また、オフィシャルYouTube PageではDVD『Yellow Gold Tour 3011』CM動画などをチェックすることができる。当然ながらどちらもセキュリティーなどは施されておらず、簡単にコピーすることも可能だ。
「これまで何度も報じられてきたとおり、タレントの肖像権に厳しく、有料の携帯サイトですら、最近まで本人のプライベート画像のアップを許さなかったジャニーズ事務所。時代に即しているとはいえ、こうしたプロモーション方法は通常のジャニタレではあり得ないことですよね」(ジャニーズに詳しい記者)
今回のオフィシャルFacebookやYouTubeに関しては、企画も管理も現地のスタッフに丸投げになっているようで、細かいトラブルも続出している。それでも、無料でタイムリーな情報が得られるということで「有料なのに情報がほとんどない携帯サイトより全然マ シ!!」とファンには大好評のよう。
Twitterでは、相変わらず友人らとのプライベートなやりとりを楽しみながら、出演する映画『47RONIN』の撮影に取り組む日々や休日の模様、思いついたことなどを「JINGLISH」と揶揄される独特の英語で気ままにつぶやいている赤西。身勝手な生き方が批判される一方で、ファン心理をつかむ方法はしっかり心得ているようだ。夏の全米デビューを控え、ファンの盛り上がりはまだまだ続きそうだ。
『Yellow Gold Tour 3011(初回限定盤A)(2枚組DVD)』
プロモーション展開はワールドスタークラス
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
・キアヌ相手でも関係ない!? 赤西仁の「オレ様ぶり」が止まらない!
・100円で投げ売り! 赤西仁、凱旋コンサートのチケットが大暴落
・海老蔵事件の現場となった、”危険なビル”に入り浸るジャニーズたち