コラム
[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

ストップ・ザ・口うるさいオバさんへの道! 女を老けさせる3つの言葉

2011/05/21 21:00
(C)安彦麻理絵

 気が付けばもう、5月の半ば。もう、妊娠後期、と言ってもいいような時期に入ってしまった。腹の赤子、元気らしい。それはいいんだが、私の体調。咳がひどくて(ほんとにまったく、一体何なんだ)それで副作用のない薬を飲み続けている状態である。

 臨月が近付くと、気もそぞろになる。集中力に欠け、不安で頭がガチガチになる。そして睡眠不足。夜中に何度も目が覚めるし、昨夜はうなされてる所を夫に揺すり起こされた。『まんだら屋の良太』似の、手のデカい男が私に近付いてくるという、ただそれだけなんだけど、それがものすごくイヤな夢。

 昼間に卵焼きを作ったのだが、見事に黒コゲにしてしまい、しかしもったいないんで、それを皿に移そうとしたら手元が狂って、ベシャっと台所のシンクにブチまけてしまった……すごい。あまりにもベタな、絵に書いたような失敗である。(まぁ、捨てるのもなんなので、その「ベシャたま」、意地になって食ったけど。でも味がこれまた、しょっぱすぎて……)

 ところで先日、テレ朝の『モーニングバード』を見ていたら今人気のカリスマと言われてるらしい、「中年のおじさん保育士」という人が出ていた。で、育児に関するトークをスタジオで繰り広げていたのだが、まぁ、ハナほじりながら聞き流してしまうような、「子どもは遊びの天才」とか、そういうベタな話。そんなふうだから、とりたてて真剣に見ていたわけではなかったのだが、しかし

「世のお母さんたちが、子どもに対して一日平均約40回以上も『早くしなさい!!』を言っている」

 という、その保育士のセリフを聞いて、私の、ハナをほじる手はハタと止まった(って、ほじってないけど、ハナ)。そして「とにかく『もう!!』を言い過ぎる」「怒る時に大抵『なんで○○するの!?』ってふうに、疑問形で怒る」という指摘をしていて、私はグウの音も出ないような気分に陥ってしまった。……確かにそうなのである。別に誰かにそうしろと教えられたわけでもないのに、何故かそのまんま、そんなふうな接し方を子どもに対してしている。

「もう~!! 早くしてくれよ!! ちょっとなんでそういう事すんの!?」

 なんて、3 つの指摘の合体形をほんとよく口から吐き出してる。「……これ、やめてみたほうがいいかもしれない」なんとなく、だが、妖怪アンテナのごとく、私の直感がピキーンと働いた。

 そして、その日のうちから自分の中で、これらのセリフを「禁句」として子どもに接してみた。すると。一体何が変わったか? はっきり言って「子どもへの影響」は、別にそこまですぐには分からなかったが、しかし。「己への影響」が非常にデカかった。なにせ、これらの禁句を口にしないと、何故かあんまりイライラしないのである。ムキ~!! と、ブチ切れたりする気にならないのである。

「……これは凄くイイかもしれない……」

 私がニヤリとほくそ笑んだのは言うまでもない。「これ、『美容』に凄くイイはずだわ!!」教育のためとか、子どもにいいから、とかそういうのすっ飛び抜けて、「美容にいいから禁句」……いや、これ、ぜんぜんアリである。カリスマ保育士が指摘してたこの3つの禁句、これって、明らかに女を「老けさせる」セリフなんだ、とわたくしは思った。「早く!!」で、自分の中の余裕もなくなり、「もう!!」で、目を三角にしてキリキリ舞いにイラ立ち、トドメの「なんでそんなふうなの!?」で、相手が己の思い通りにならない事に怒髪天を突く……。これを毎日毎日続けてたらアナタ、10年後には見事に口角の下がったブルドッグづらの、ついでにケツもチチも垂れ下がった、そんな口のうるさい母親・オバさんの出来上がりである……って、イヤだよこんな、色気もへったくれもない女!!

 てなわけで、それらのセリフの禁句癖をつけるため、日々、己を律してるわけだが、私は言わずとも、夫が言う時があるわけである。自分以外の人間が「もう~!!」だの「早くしろよ!!」とか「なんでまったく~!」とか言ってるのを聞いて、しみじみと私は「あー、こーゆうセリフってほんとに、すんごい負のエネルギーまき散らすんだな~」という事を実感した。「言霊」って思うと、なんだかしっくりくる。今までほんとに、自分がどんだけ悪~いエネルギーを家中にまき散らしてたんだか……。

 なので、夫にも「禁句令」を出したのだが、短気な夫にはなかなか難しいようである。「美容のため」なんて強力なエサがなけりゃ、難儀するのも無理はないが、しかし、男が子供に「もう!!  早く!! なんで~!!」なんて言ってる様は、キーキーうるさいママっぽくて、ぜんぜんソソられない。

 「そんな口うるさい母ちゃんみたいな男には、チンチンたたねぇんだよ!!」と、ブチ切れたら、夫は哀しげに落ち込んでいた。妊婦にこんなふうにドヤされる夫って……男の沽券は一体どこへ……。ちなみに、子どもを叱る時「なんで○○するの!?」って言い方じゃなくて、そういう時は「○○するのはやめなさい!!」って、普通に言うのがベストだそうです。

『これがオンナのケモノ道』

マジ気をつけます


最終更新:2019/05/21 16:33
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト