震災ストレスでダウンした、スピッツ・草野が復帰! 気になる体調は?
「ロビンソン」「チェリー」など、数多くのヒット曲を持つ「スピッツ」のボーカル・草野マサムネが「急性ストレス障害」のため、全国ツアーを急遽延期した。3月11日に発生した東日本大震災が原因ではあるが、当の草野は直接被災したわけではなく、テレビやインターネットなどで被害の様子を見ているうちに、ストレスを抱え込んでしまったという。
関係者は「もともと彼はメンタル面がとても繊細。曲作りでも、うまくいかないと『あーもうヤダ!』とヒステリックな素振りを見せることがありました。例えテレビの映像でも、あまりの被害の大きさに衝撃は大きかったのでしょう」と話す。
草野のダウンにより4月3、5、7、8日の公演は中止・延期に。草野が復帰を果たしたのは13、14日の東京・NHKホール公演。当然、その姿に注目が集まった。
「いや~ビックリしましたよ。もともと細い体が、さらにゲッソリ痩せ細っていたんですから。ファンから『途中で倒れないか心配』という声が上がるほどでした」
そう語るのは公演を見に行った女性ファンだ。草野は会場のどよめきを察してか、「すいません。ヤワな魂でぶっ倒れちゃいました(笑)」と語ったが、場内から漏れる笑い声はどこか遠慮がちだったという。
その後も「また皆さんと会えてうれしいです」「一人じゃないと実感できました」など自虐的に語り続けた草野。MCでも「先月の3月35日でスピッツはデビュー20周年を迎えました」「え? 今、オレ35日って言った? オレには35日くらいあったように感じられたんだよ」と話すなど、小粋なジョークで復活をアピールしたが、やはり心の傷は大きかったようだ。今なお、「震災ストレス」に悩む人がいる中、草野が現場復帰したことで励みになる人も多いだろう。
「涙がキラリ」と流れていたそうです。
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・「謹慎した後また復活します!」伊藤英明、ツイッター誤爆で謹慎中
・「もう楽になりたいんや」板東英二、体調不良で弱気発言連発?
・再婚も射程内? 小泉今日子と永瀬正敏の「誰にも話さない」秘密のメール関係