チャリティーグッズ、出演料全額寄付まで 芸能界に広がる支援の輪
「こころ」は誰にも見えないが、「こころづかい」は見える……。
東日本大震災で自粛していた民放のCMが流れるようになり、少しずつ芸能界も平静を取り戻しつつあるが、イベントやコンサートの中止で混乱はやむを得ない。「何かしなきゃ、と思っているんですが。何からしたらいいですか。先輩もいるのに差し置いてもいいですかね」と、演歌歌手の山本譲二は言う。「みちのくひとり旅」(ポニーキャニオン)の大ヒットで、スター歌手の仲間入りした思い入れのある地の災害。そんな中、芸能界に大きな支援の輪が生まれている。
ポンと5億円の義援金を決めた作家でプロデューサーの秋元康さんとAKB48のメンバー。輸送用のトラックと電源車を無料で貸し出すことに決めたジャニーズ事務所。EXILEやMr.Childrenが支援を決めた。浜崎あゆみが所属するエイベックスが義援金を決め、その浜崎は、チャリティーTシャツを発売支援する。上地雄輔、アグネスチャン、市原隼人らもブログで義援金を呼びかけた。他にもまだまだ応援している、俳優・女優・タレント・モデルがいる。芸能プロダクションも放送局も寄付寄付寄付だ。
私が出演しているレインボータウンFMにも募金箱があった。福島県矢吹町を通じて被災地に届けられる。日本だけじゃない。レディー・ガガは自身がデザインしたリストバンドの売り上げを寄付する。韓国からもペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、チェ・ジュウが寄付し、リュウ・シウォンは被害支援特別番組で司会を務めた。ソ・ドヨンは、ドラマ『いばらの鳥』の出演料全額を義援金に当てる。宮城県気仙沼で仕事中に被災した仙台出身のコンビ「サンドウィッチマン」は、義援金とチャリティーライブを決め、義援金には歌手の和田アキ子、落語家の春風亭小朝らも賛同している。
「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が、岩手県地域福祉課と連絡を取り、ツイッターで必要不可欠な物資の提供を呼びかけた。92歳の祖母を亡くした気仙沼出身のマジシャン・マギー審司や「品川庄司」の庄司智春、小倉優子、東尾理子などが賛同した。集合場所に集まった約1,700人が、電池1万本、カイロ2万個、懐中電灯300個を持ち寄った。ますます広がる支援の輪。
しかし、悲しいのは、有料サイトで、義援金を呼びかけたタレントに対する誹謗中傷だ。義援金を送るためには「315円を支払ってブログに入る必要がある」ということだが、もともとは、ブログに入っているファンが対称なんだから、新しいファンを獲得しようとした行為じゃない。そのことが大きな誤解になっているようで残念だ。