支離滅裂&下ネタ発言でパパラッチも味方! 全米で急増のC・シーン中毒者
今、ハリウッドで注目を集めている俳優のチャーリー・シーン。あまりのハチャメチャぶりに、とうとう主演テレビドラマをクビになってしまったのだが、契約上放送が続く限り1話あたり200万ドル(約1億7,000万円)のギャラは支払われ続けること(※)になっており、チャーリーは自身に「Winner(勝者)」というキャッチフレーズをつけ、やりたい放題している。
昨年、DV裁判決着後に元妻ブルック・ミューラーとの離婚申請をしてからというもの、ドラッグ、アルコール&ポルノ女優たちとの乱交ドンちゃん騒ぎを繰り返していたチャーリー。その挙句倒れて、リハビリをするという名目で主演ドラマ『チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ』の撮影を中断してもらったが、リハビリ施設に入院することなく、ラジオ番組に出演。忍耐強くチャーリーを見守ってきたドラマのクリエーターをひどい言葉で侮辱したため、番組をクビになってしまった。
クビになる前後から、チャーリーはさまざまなメディアのインタビューに出演するようになり、どれも落ち着きがなく、支離滅裂だと話題に。呆れ顔のインタビュアーを前に「オレはWinner(勝者)だ!」とノリノリなチャーリーに魅了される人が急増し、3月1日にアカウントを開設したTwitterは、25時間でフォロワーが100万人を突破。「史上最速でフォロワー数100万人を達成」したギネス記録保持者となった。つぶやきは、チャーリーの発言をもとに友人が書き込んでいるそうだが、Twitterの自己紹介に「無職の勝者」と記したり、「オレには虎の血が流れている!」など、いかにもチャーリーらしい迷言がうけ、フォロワーは1週間で200万人を突破している。
5日には、USTREAMで、チャーリー自身がプロデュースしたというウェブ番組の配信が開始に。『Sheen’s Korner』というタイトルの作品で、友人数名のほか、同棲中のガールフレンドで「女神」と呼んでいるポルノ女優のブリー・オルソンも登場。「パパは君たちを愛しているよ。もし、ママが側にいるなら、この番組は見せないほうがいいぜ」と5人の子どもたちへのメッセージでスタートしたこの番組で、チャーリーは奔放極まりない性格を曝け出している。記念すべき1話目では、左手首に彫った最新のタトゥーをお披露目。すっかり定着したチャーリーのキャッチフレーズ「Winning」という言葉が刻まれており、「イエス! オレは一日中ウイニングしているんだ! 毎分、毎秒なっ!」と上機嫌で盛り上がっていた。
なお、『Sheen’s Korner』は自分のありのままの姿だと豪語していたチャーリーだが、現在双子たちの親権をめぐり裁判中の元妻ブルックが、このウェブ番組を裁判官に見せるという噂を聞きつけ、今は「この番組はフィクションです。キャラを演じているだけです」と低姿勢になっているという。
7日になると大手プロモーション会社「ライブ・ネイション」から自身の関連グッズを発売するライセンス契約を結び、ビバリーヒルズにある同社の屋上で大きな刀を振りかざし「Winner!」「オレはフリーダム・ファイターだ!」というパフォーマンスを披露し、パパラッチを大喜びさせた。チャーリーは、執拗にまとわり付くパパラッチとも気軽に会話するため、タブロイドはすっかり彼の味方となっている。
「ブリーと美人ベビー・シッターの3人で毎晩ベッドで寝ている」と発言するなど、シモネタ満載のチャーリー。「ツアーで全米を周るらしい」「関係していたポルノ女優たち主演のポルノ映画を監督するらしい」と伝えられたり、チャーリーの日常を追うリアリティー番組を制作するという企画があがっているとも報じられている。
8日、米グローバル・ランゲージ・モニターは、「今年元旦から3月1日までの間、ニュースサイト、ブログ、Twitter、YouTubeなどインターネットで最も話題になっている人物は誰かを分析した結果、ずばりチャーリー・シーンであった」と発表。オバマ大統領や、iPad2を抑えてトップに躍り出たとのことで、まさにネットはチャーリーにジャックされている状態だと説明している。同日、フリー・アート・アンド・テクノロジー・ラボという企業が、ネットからチャーリー・シーンの文字や画像を削除するソフトを開発したと発表したが、チャーリー中毒者は急増しており「無駄な開発」だという意見が多い。
『チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ』は、現在チャーリーの後任の選考に入ったと伝えられているが、チャーリー以外が出演すれば視聴率が下がることは目に見えている。同番組は、CBS局にとって視聴率ナンバーワンの看板番組であり、最終的にチャーリーがカムバックするのではないかという意見も多い。もし、そうなればチャーリーには2倍、3倍のギャラが支払われるだろうとも言われている。クビになっても絶好調のチャーリー・シーン。やはり、彼こそが真の勝者なのかもしれない。
※CBS側は、解雇されたのだから、この契約は無効だと主張している。
『実録・プロジェクト893XX THEドラッグ 薬物との闘い Part2』
チャーリーの動向がまさに……
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・見事な金歯、勃起不全、無邪気な発言……心配されるC・シーンの思考回路
・親の名前が霞むほど? 成功した2世セレブの第1位はあの「理想の息子」
・「主催者は賄賂を受ける」ゴールデン グローブ賞の司会者がスパーク!