サイゾーウーマンコラムPlayStation MoveはWiiに似すぎではないですか? コラム [連載]だから企業に聞いてみた PlayStation MoveはWiiに似すぎではないですか? 2011/03/17 21:00 だから企業に聞いてみた PlayStation Moveサイトより 気になって仕方がない素朴なギモンを直接企業に聞いてみよう、という本連載。この連載、今回を含め残り2回である。どうぞ最後までお付き合い願いたい。 さて、最近、リビングで埃をかぶっているWiiを久しぶりに立ち上げて遊んでみたのだが、やはり面白かった。こういったゲームはちょっとした期間を置いて、忘れた頃にプレイすると”ちょっとお得な気持ち”を味わえるのもうれしい。つらつらとそんな事を思いながらWiiをプレイしていると、プレイステーションのことを思い出した。そういえば、去年の10月くらいにWiiに似たコントローラーを発売していたなぁ、と。そう、PlayStation Moveである。 はっきり言ってパクりである。ウォークマンなどを生み出した当時のソニーであれば、オリジナルな製品で攻めていたはずである。しかし今はもう、その気概すらなく模倣品を後追いで発売するだけ……。ソニーはそんなブランドではないはずだ。そう信じたい。PlayStation Moveには我々の知らないオリジンな思想が隠されているはずである。だからソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンターに聞いてみた。 「PlayStation MoveはWiiに似すぎではないですか?」 担当者 こちらでは、そういった内容についてはお話できないのですが。 ――え? でも、似てますよね? 担当者 すみません、こちらではそういった内容に関しては……。 ――あの、製品開発については、どこにお聞きすれば分かるんですか? 担当者 製品の開発は、秘密の部分もございますので。 ――あのコントローラーがWiiに似てるなと思ったもので。やはりWiiの登場は革新的だったじゃないですか? ソニーさんも影響を受けているのかなと思いまして。それとも一から開発したのですか? 担当者 他社の製品に関しては、こちらではちょっと。 ――他社じゃなくて、そちらの製品についてお聞きしているんですよ。実際にどう思います? 「似てるな」って思いませんでしたか? 担当者 まぁ、似ているというか……。当社でも、新製品の開発を進めておりますので、試行錯誤した結果、あの形のコントローラーが生まれたということだと思います。 ――ぶっちゃけ、Wiiをパクったんですか? 担当者 開発の部分に関しては企業秘密ですので。 ――そうですか、分かりました。ありがとうございます。 「もうソニーはダメだ」、そんな声が認識される時代にこの受け答えはどうなんだ、などと文句を言うつもりはない。現実に商品の開発過程が聞きたかっただけなのだ。やはり残念である。もう一度、輝いているソニーを死ぬまでに一度は見てみたいものだ(と、久しぶりにソニーのノートパソコンを起動して原稿を書いてみた)。 次回、最終回はゲームつながりで「モンスターハンター」についての素朴なギモンをカプコンにぶつけてみたいと思う。乞うご期待。 (酒平民 林賢一) 『PlayStation Move スターターパック』 偶然、偶然! 【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】 ・ノートパソコンのバッテリーの持ち時間って、表示より短くないですか? ・AKB48ばかりで飽きてしまったんですが、どうにかなりませんか? ・うまい棒は手が汚れないパッケージにならないんですか? 最終更新:2019/05/21 16:16 次の記事 とうとう『世界陸上』もお役御免!? 織田裕二の俺様ぶり >