水嶋ヒロは絢香よりも格下!? 電撃引退で露呈したウラ事情
編集S 秋になるとウィスキー呑みだす輩が多いんだけど、アタシは今宵も日本酒よ。今日の肴は、水嶋ヒロ退社騒動ね。元所属事務所の発表と、水嶋&絢香夫婦の言い分に食い違いがあって、明らかに「円満退社」じゃない雰囲気。
しいちゃん そうそう。最初、元事務所の研音は水嶋について「『表に出るよりも、小説などの執筆活動をしたい』という思いがあり、話し合いの末、退社が決まった」とコメント。絢香の契約については「変化はない」と言っていたのに、水嶋と慶應義塾大学時代に同級生だった中村光宏アナが『めざましテレビ』(フジテレビ系)で、「今後も俳優業および芸能活動を辞めない」という水嶋のメールを紹介。さらに『とくダネ!』(同)では、小倉智昭が「絢香自身も昨年末で事務所を辞めた」「水嶋は執筆活動だけでなく、俳優業も続ける」という絢香のメールを紹介。本人たちの意志とはことごとく反対の情報を流した研音に、相当な怒りの念を感じるわね。
編集S 嗚呼、やっぱり人間のドロドロしい感情が、一番の旨味なのよ~。なんて美味しい肴なのかしら☆
しいちゃん ちょっと、Sったら、あたちの話を聞いてるの? 今から研音と水嶋・絢香サイドの確執を教えてあげるんだから、耳かぽじって聞いて! まず、第一に、水嶋が同じ事務所の売れっ子アーティストである絢香に手をつけたことに、研音が激怒。芸能記者サンによれば、まだ交際の段階では、絢香の機嫌を損ねないよう黙認していたそう。それで、「マスコミに撮られないよう、セキュリティの厳重な家賃ひと月百万円超の高級マンションを借りた。もちろん家賃は事務所持ちだった」そうよ。それなのに事務所に内緒で結婚でしょ。
編集S 若さゆえ、愛に突っ走っちゃったのね……。私も昔、想いを抑えられずに近所のおじいちゃんにハグしたら、カレ興奮したみたいで、「救心飲ませてくれ~」って気絶しそうになってたわ~。愛って身も心も滅ぼすのよね~。
しいちゃん (華麗なる無視)記者サンによれば「結婚会見で水嶋は入籍が事務所に事後報告だったってバラしちゃった。そのため、研音は『タレントの管理能力がない』と恥をかかされた形になってしまった」って。あの会見時、すでに音楽業界では「絢香に手をつけるなんて、水嶋はクビになるに違いない」という噂が流れていたみたい。
編集S さっきから聞いてると、完全に立場は水嶋ヒロより絢香が上なのね。でも、水嶋ヒロだって、映画にドラマに大活躍のイケメン俳優じゃないの。
しいちゃん イケメン俳優よりもアーティストの方が、莫大な初期投資がかかっているのよ。芸能関係者サンに聞いたんだけど、「CDのプロモーション費は、レコード会社だけでなく、事務所も半分持つことが多い。しかも絢香の場合は、映画やドラマなどのタイアップで売ってきた。それだけ営業費もかかってる。それもこれもアーティストなら長く稼げると見越したからこその初期投資。一方、イケメン俳優は旬が短いし、顔がいいだけの男ならすぐに見つけてこられる」というわけ。絢香は研音にとって大事な大事な商品だったのよ。
編集S 確かに、俳優に困ったら、唐沢寿明がどっかから引き抜いてきてたもんね。アーティストを潰されてら、そりゃ怒るよね。これからどうするのかしら。
しいちゃん すでに夫婦で会社を設立してる。水嶋はまず小説家として作品を発表するそう。報道によれば、すでに大手出版社から来年初めにドロドロの恋愛小説を出すことが内定しているとか。ちなみに好きな作家は村上春樹だって。芸能活動は……、今、あちこちのプロダクションに相談しているらしいけど、これだけ研音を怒らせておいて、すんなり芸能界に復帰できるとは思えないわね。
編集S 絢香は?
しいちゃん これまでの収入が4億円とも5億円とも言われているから、しばらくは病気療養して、子作りするのではと言われている。水嶋の退社について、「これでやっと自由にいろんなことができるね」と喜んでたそうだし、水嶋の夢は、「カミさんの曲に詞を書いてあげたい」ってことだし、今は二人の愛の世界にどっぷりって感じね。周囲の反対を押し切って愛に走った押尾学と矢田亜希子のようにならないよう、祈るばかりだわ。
編集S まあ、金があるうちは夫婦って円満なのよ。問題は金が底をついてから。アツアツぶりを売りにして、小柳ルミ子&大澄賢也みたいなキャラで戻ってきてほしいわ♪