遺産を食い潰し成功セミナーに心酔…… 平成のろくでなし像に迫る
――幸か不幸か、どんな生き方もアリになったこの時代、ふと気づけばゆるやかに”普通”から転がり落ちている人々がいる。彼らはどうやってこの平成日本を生き抜くつもりなのか、彼女らは現実の何を見ているのか。謎多き平成のろくでなしたちのブルースをお届けする。
年収:60万
職業:元フリーライター
年齢:40
性別:男性
家族構成:一人暮らし
大阪在住
――今回、大阪から東京に来た理由は?
石井 成功セミナーの上級コースを受けに東京に来ました。
――せ、成功……。どんなセミナーなんですか?
石井 初心者には分かりにくいと思うのですが、”成功マインド”を作り出すというセミナーです。
――ちなみにそのセミナーは料金はどれくらい?
石井 だいたい15~20万円くらいでした。もっと上のコースだと100万近くかかります。
――そのセミナーに行って何か良くなったと思いますか?
石井 思いますね。人生が計画的に考えられるようになったし、前向きになりました。「やれば、必ずできる!」という自信が沸きましたね。今からでも何でもできると確信しています。今の世の中にいる全ての成功者はこのセミナーを受けているので、成功したいなら受けないわけにはいけないでしょう。セミナーを受ければ人生が大きく変わりますよ。素晴らしい体験です!
――それで、以前は何のお仕事を?
石井 最初に入社した大きな会社では、研究職をしていたんですが「向いてない」って言われて辞めざるを得なかったんです。そのあとパソコン学校の職員になって2年ほど講師や事務をやっていました。
――そこを辞めた理由は?
石井 忙しくて休みが少なかったので辞めました。そのあとはなんとなく趣味でフリーライターになって、時々来る文章の仕事を10年くらいやっていましたが、収入はそれほどなかったので……。
――その間は生活費をどうしていたんですか?
石井 一緒に暮らしていた父親の年金があったので、生活は問題ありませんでした。このあいだ、父親が死んで年金が入らなくなり、今は遺産として残った200万円を月12~15万ずつ食い潰している毎日です。
――働きましょうよ! なんでもいいから。
石井 そう言いますけど、大学院を出てるんで年もいっているし、10年無職なので探すと言っても難しいのが現実でして。たとえば、コンビニの仕事も東京では見かけますけど、地元では見かけません。東京と違って大阪は厳しいんです。
――探せばなんかあるような気もするけど……。セミナー以外の時間は何をしてるんですか?
石井 セミナーで習ったことを復習したり、実践したりです。成功者は体も含めて自分のことをコントロールできなければならないのです。食生活を含めて全部を改善したので10kg痩せました。
――地道に仕事した方がいいと思いませんか?
石井 アフィリエイトで成功して暮らしている人もいますから。半年やってダメだったら就職するつもりです。今のうちに、あなたも空いた時間があったら副業とか考えてみたらどうですか。ビジネスに興味がないなら株をやったら儲かりますよ。先物もいいですよ。
――そんなどっかで聞いたきたような儲け話のことばっかり言っていないで、働いたらどうですか?
石井 いや、会社勤めは自分で向いていないって判断したので、家で稼げるものを探しているんです。いろいろ試して、自分の人生に先行投資しているだけなんです。ご存知ないかもしれませんが、それがビジネス界の成功のルールなんですよ。ただ僕は、人が良すぎるので気をつけろって良く注意されるくらいなので……。
――セミナー受講後、何かいいことありましたか? 彼女が出来たとか。
石井 生まれてこのかた誰とも付き合ったことがないです。
――それって童貞ってことですか?
石井 はっきり人に言ったことはないですが、そうです。理系学部ばかりの大学だったので女性は少なかったですし。知り合いはいますけど、どうしたらいいのか分かりません。
――じゃあ、まず彼女を作ったらどうですか? 顔も悪いわけじゃないし、背も高いし、性格も温厚だし、彼女を作ることで道が開けるかもしれないですよ。
石井 そうですよね。で、彼女はどうやって作ったらいいんですか?
――成功セミナーで聞いてきてください。
今週の迷言:父親の遺産200万円を食い潰してます。
(カシハラ@姐御)
『成功したければ、自分を変えるな! ―すべてが自然にうまくいくディクシャの秘法』
か、変えちゃいけないんだね……
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
・『だめんず』出演の”オンナの敵”に学ぶ ダメ男に引っかからない方法
・ケーキに仕掛けた婚約指輪&「婚活内定証」…… 冗談めかして強引に婚活終了に!
・女性のひとり暮らしは危険! 『不動産屋は見た!』で衝撃の事実を学ぶべし