ツイッターと連動か!? 新しい通販番組始動なう
『ショッピングなう』。
番組表を見ていたらこんな番組を発見した。やっぱりきたか、という感じである。
10年ちょっと前、インターネットが爆発的に普及したころ、やたらと番組や雑誌連載なんかのタイトルに「@」をつけるのが流行した時期があった。「a」を「@」に置き換えちゃったりとかも。それと同じ方向の香りがする。今いちばんキテるのはツイッター、ということで、ツイッターで頻繁に用いられる表現「なう」を、番組に盛り込んでみましたと、最先端の香りだ。
今回ツッコませていただくのは、そんな最先端の流行語を盛り込んだテレビ朝日系深夜の通販番組『ショッピングなう』。
まず番組を見ずに内容を妄想。
せっかく番組名も「なう」なんだから、現在ならではの新しいスタイルの通販番組を作っていきたい。なんらかの形で、もちろんツイッターと連動。画面隅にユーザーのつぶやきが表示されたりもしてね。
仕組みは全然分からないけど、ツイッターで注文ができたりもして、「全く新しい形の通販番組です!」みたいな。
微妙なポジションにいるタレントや俳優が、カメラ目線で指でも指しながら、決めゼリフ。「合い言葉は〜『ショッピングなう』!」的な感じだろう。
そんなわけで見てみた実際の放送(7月22日深夜)は……。
「若いですし、お元気ですね〜」
「お酢のおかげですよ」
黒酢の宣伝が始まった。そして番組タイトル。
『健康テレビショッピング 信頼の絆は黒酢から』
冒頭から女優の音無美紀子が、過去の闘病と黒酢との出会いについて語っている。それ以前に、『ショッピングなう』というタイトルも流れない。ツイッター的な要素、皆無。
最後まで付き合ってみたが、結局「なう」な箇所はゼロのまま、番組が終了してしまった。
なんだったんだ、『ショッピングなう』。番組表上だけの枠タイトルなのか。これは謎だらけだったが、こんな「なう」的なセンスの番組、今後もきっと登場しそうではある。こそばゆい感覚の番組名の登場を、密かに期待しています。
(太田サトル)
センスあるっしょ? てドヤ顔が透けて見える
【この記事を読んだ人はこんな記事も呼んでいます】
・新たな戦略!? 『リアル・クローズ』に透けて見えるTV局の倫理観 …
・奈美悦子密着番組が、”雑穀”通販番組に!?
・和気あいあい5人のKAT-TUN、ヤフオクや知恵袋の話で盛り上がる …