赤西仁、上田竜也のツアーが決定? ソロ活動が本格化してきたKAT-TUN
6月19日、20日にアメリカ・ロサンゼルスのClub Nokiaで、KAT-TUN赤西仁のソロコンサート『YOU&JIN U.S.A.』が行われた。日本から駆け付けたファンはもちろん、全米から集まったと思われるファンも見かけられ、会場は異常な熱気に包まれたという。
ステージは新曲を含め、すべて英語詩の曲だけで構成。クリスタル・ケイとのコラボ曲「WONDER」ではバックダンサーの外国人女性との濃厚な絡みを見せ、常に注目される立場にある自身のことをモチーフにした「Paparats」では、曲の最後で中指を立てるしぐさを見せるなど、終始ご機嫌でノリノリだったという赤西。
「会場がクラブということもあり、KAT-TUNのコンサートよりも大人っぽい雰囲気でしたね。英語の曲だけだったので、KAT-TUNファンというより、純粋な赤西ファンじゃないと楽しめない内容だったかも。基本的にはスタイリッシュでカッコいいステージだったんですが、途中、着物を着た仁がお面をはずしていく、という演出があったんです。まあ、現地の人に向けたパフォーマンスなんだと思いますが、それが唯一ジャニーズらしい演出でしたよ」(現地へ行ったファン)
一部では、9月からニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ、ラスベガスなど7都市を回るツアーが決定した、とも言われている赤西。ロサンゼルス公演がアメリカ進出の上々のスタートとなったといえそうだ。
一方、赤西不在のまま、国内ツアーを敢行しているKAT-TUN。7月に行われる東京ドーム公演のチケットがさばききれず、ファンクラブ会員への2次募集や、ファンレターを送った非会員にまで案内を郵送するなど、赤西不在のダメージは想像よりも大きかったようだ。運営側としては苦しくても、今まで以上にファンサービスが盛り込まれた演出や、ゴクーン(5人のKAT-TUN)の和気あいあいとしたMCなどは、ファンの間でも評判は上々。さらには6月19日の熊本公演では、上田竜也のソロツアーが発表された。
「聞いたファンも大喜びでした。でも、仁がいない状態で、たっちゃん(上田)までソロツアーとなると、『いよいよKAT-TUNが解体されるんじゃないか?』と不安がるファンも。しかもワールドツアーと並行するスケジュールに、『じゃあ、なんで仁はソロコンだけなの?』と疑問に思ってしまいました」(公演に行った上田ファン)
今回の上田のソロツアー決定により、今後のグループとしての活動がますます不透明になった感があるKAT-TUN。赤西の”合流”を待つファンも多いが、赤西のツアーが正式に決定となれば、”6人のKAT-TUN”となる日はまだまだ遠くなりそうだ。
「僕らニッポンで 4つ打ちで 歪んだ心でいく♪」って歌ったもんね~
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・赤西仁不在でさわやか路線のKAT- TUN、ついに”ファンとのつどい”まで!
・KAT-TUNのツアーを尻目に、赤西仁が極秘帰国&クラブ遊び!
・和気あいあい5人のKAT-TUN、ヤフオクや知恵袋の話で盛り上がる!