「絶対一度は事故る」、事故が続くメンバーにリーダー大野智の一言
嵐・二宮和也が6月4日午後0時半頃、東京都目黒区上目黒の交差点で乗用車を運転中に、自転車に乗っていた30代女性と出会い頭に衝突。左足に全治2週間の打撲傷を負わせた事故を受け、ジャニーズ事務所は嵐メンバー全員に「年内いっぱいの運転禁止」を申し渡す措置を発表した。2月には、メンバーの松本潤も都内で追突事故を起こしており、同事務所は「事故が続いたことと負傷者が出たことを重く」見て「連帯責任としてメンバー全員を対象」にしたと説明している。
事態を重く受け止めている、ということをアピールしたいのかもしれないが、成人男性を相手に「連帯責任」とは、まるで中学校の部活のような……。が、一部では「賢明な判断」という声も上がっている。
「二宮は『運転そのものはうまいけれど、荒いところもある』と以前から評判でした。信号が変わりかけたところを強行突破、なんてこともあったようです。他メンバーでいうと、櫻井は安全運転で、長時間の運転にも慣れているのですが、問題は相葉雅紀。もともとあまり運転が好きではないようで、必要がなければ乗らないタイプ。性格的にも穏やかなせいか、慎重な運転を心がけてはいるようなんですが、うっかりミスが多くて、駐車場の車止めと車高の距離が計算できず、エアロパーツが全部取れてしまったこともあったとか」(週刊誌記者)
免許取りたての頃は「バックミラー確認が苦手で、いちいち振り返って後方確認していたら、高速道路でいつの間にか車線変更していた」なんて恐ろしい体験を告白したこともある相葉。さすがに今はそんなこともないだろうが、国立競技場+全国5大ドームを回るコンサートツアーが8月からスタートすることを考えれば、事務所側が強制的な「運転禁止」に踏みきるのも、やむを得ずなのかもしれない。
ちなみに大野はもともと運転免許自体持っていないため、今回の措置については何のダメージもないよう。メンバーからなぜ免許を取らないのかを問われるたびに、「運転する人って絶対一度は事故るから、俺もそうなると思う」と答えていたが、いまとなってはかなり説得力のある考え方かも。大野の言葉を受け、他のメンバーもまさに「常に事故と隣り合わせ」と意識するくらいの危機感をもって、ハンドルを握った方がよさそうだ。
『未来へ吹き荒れろ嵐! 限定永久保存版―ARASHI10周年フォト・ドキュメント』
運転は吹き荒れちゃダメ!
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・追突事故を起こした松本潤、ふだんから「運転が荒い」とネタに……
・大野智が奈良美智のツイッターに登場!「二人で飲んでるよ!」
・彼女と別れた!? ”大人の男”二宮和也、夜の銀座の街で目撃される理由