スマスマにJr.100人出演で、ジャニーズファン同士の争いが勃発!
「いま、ジャニーズJr.のメインといえば絶対Kis-My-Ft2でしょう? なのに外されるなんて絶対におかしい! ちびっ子Jr.のファンからは『年長組はついに捨てられた』なんて言われるし、腹が立って仕方ないです」
このほど行われた『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、6月放映予定)の収録に、ジャニーズJr.100名がゲストとして登場し、番組をジャック。普段あまり絡む機会がないSMAPとジャニーズJr.の共演とあって、かなり貴重な映像となりそうなのだが、このジャニーズJr.の人選を巡り、ファン同士の争いが勃発しているという。
今回、番組に登場したのは8歳~16歳の”金の卵”たち。「僕たちブレイクしたい! ジャニーズJr.100人が禁断のぶっちゃけ質問 教えてSMAP」では、「SMAPはみんな仲がいいんですか?」などとストレートな質問をぶつけるJr.にSMAPがタジタジになる場面が見られるなど、かなり賑やかな番組収録となったようだ。
「いまのところ、出演Jr.の名はすべて公表されていませんが、B.I.Shadow、森本慎太郎、KAT-TUN田中聖の弟・樹が所属するHip Hop Jumpらを中心に100名が選ばれたようです」(事情通)
現在、事務所に所属するデビュー候補生は約300名。36歳を最年長に、小学生~20代のジャニーズJr.が多数存在する。ジャニーズでは、CDデビューを果たし、公的に「デビュー」と発表されてから、ようやくJr.卒業というのが暗黙のルール。ドラマに出ようがコンサートを開こうが、待遇はデビュー組と天と地の差がある。
そのため、ある程度地位を確立したベテランJr.であっても「デビューしたい」という気持ちは持ち続けているようで、実際、嵐や関ジャニ∞の振り付けを手がける27歳の屋良朝幸も、あるインタビューで「家族は何も言いませんが、『デビューしてほしい。今年こそは』と思っているだろうし、ぼくもそうなってやろうと思っています」と語っている。
そんななかでここ数年、単独コンサートなども行い、”デビューに一番近い”と言われてきたのが冒頭で触れたKis-My-Ft2。そのほか、A.B.C-ZやB.A.D.などが根強い人気を誇っている。彼らベテランJr.のファンは、今回、年少Jr.たちがベテランを差し置いてSMAPと共演を果たしたことに憤る。一方、年少Jr.のファンは、「20歳を超えたらもうデビューは不可能。おじさんたちの賞味期限は終わってるから」と言い放ち、両者は対立している。
「事務所的には、下積み時代が長くて妙にこなれてしまった年長のJr.よりも、若い子たちの方がいかにも”フレッシュJr.”という印象を与えられていい、というシンプルな判断だったんでしょうね。ただ、メンバーも20代半ばを越え、この先デビューがあるかないか、年齢的にも微妙なラインにいるKis-My-Ft.2やA.B.C-Zのファンがナーバスになっているのは間違いない。そんななかで年少Jr.が”金の卵”と持ち上げられ、人気番組で話題をさらうのが面白くないって気持ちも分かりますが……」(同)
そのほか「B.I.Shadowって去年CDデビューしてるはずなのにJr.として出てくるのはおかしい!」など様々な意見が飛び交った今回の出演。単純に「ジャニーズJr.100人ってスゴそう。見てみたい」というのどかな一般視聴者とは異なる場所で、Jr.ファンもある種の盛り上がりを見せているようだ。
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・滝沢秀明が後輩Kis-My-Ft2のために豪華なサプライズプレゼント
・ジャニーズに入って苦い経験ばかり!? トニセンが語る辛い過去
・「ジャニーさんガックリ!?」NYCのシングルが大ブレーキ、初動10万に届かず