44歳でなぜ? 『Shall we ダンス?』の草刈民代がフルヌード
編集S 大河ドラマ『龍馬伝』に出演中で、映画『Shall we ダンス?』で主演していた草刈民代が、44歳でヌードになったんだって? 男が枯れるのはいいんだけど、女は受け付けないのよ、アタシ。
しいちゃん ちょっとまた二日酔いでしょ!? そのテンションの低さは。まったくもう! 草刈は36年間のバレエ人生の「集大成」として、写真集「バレリーヌ」(幻冬舎)を発表したんだよ。フランス語で精神を意味する「Esprit」と、肉体を意味する「Matiere」の2冊組みなんだって。「ここにあるのは、ダンサーという鎧(よろい)をまとった演技者であった私の最後の姿。ダンサーであった私を写真を通して表現してみたかった」んだって。バレーボールで鍛えた肉体美を「新たな女性の美」として打ち出した、往年の江角マキコ臭がしてくるよね。くちゃ~い!!
編集S 確かに、「an・an」(マガジンハウス)に取り上げられていた江角は、まぶしかった。資生堂「OPTUNE」のシリーズを買っちゃったもん! 一方、草刈さんは映画でしか踊ってるところ見たことないけど、スゴイ人なの?『Shall we ダンス?』の周防正行監督と結婚したのは知ってるけどさ。
しいちゃん 8歳でバレエを始めて、18歳で牧阿佐美バレエ団の主役を演じてからは、日本を代表するプリマとしてずっと第一線だったの。現役時代は、家事も一切やらず、周防監督が料理をしていたのよ~。2009年4月に引退していて、その直後に本人がこの写真集を希望したんだって。ずっと踊っていただけあって、身体はキレイ。オヤジ週刊誌は「意外なほど豊満なバスト」って騒いでるのよ。相変わらず、乳離れしていないんだから、本当にお子ちゃまね。本人は、「これからは芝居や映画など違うフィールドで表現することに挑戦したい」と、要は女優業に燃えてるわ。
編集S でも、日本を代表するプリマ(ハム、ではない)で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞したお方なんだから、相当プライド高そうじゃない? もう、プライド高い女に限って、酒におぼれやすいのよね~。何度も見たわ、バーで一人で飲んでるうちに、周囲に絡み始める女!
しいちゃん (ナチュラルスル―)知り合いの記者さんによると「とにかくバレエが生活のすべてで、表現者としてのプライドが高い。仕事を依頼した編集者に『あなたは、私をどう料理してくれるの?』『あなたは私から何を引き出してくれるのかしら』って言ったり、オファーを断ったりもして、コントロール不能とも言われてたんだって。でも、事務所を移籍してからは、きちんと仕事するようになった」っていうから、よっぽどいい事務所なんだろうね。
編集S いやだ、いやだよ。「どう引き出す」って、引き出しのある女が言いやがれ!
しいちゃん (カジュアルスル―)いまは夫の周防監督が社長の個人事務所にいるんだけど、その前は、神田うのや黒谷友香らと同じプロダクションにいたのよ。それに、実家は製本会社を経営しているホンモノのお嬢様らしいの。でも、あたちよりはお嬢じゃないと思うけどね!
編集S おめでたい女ね~。まあ、アタシに言わせれば「私ってお嬢様だから」っていう女ほど、ニセモノなのよ。「お嬢」は、中村玉緒しか認めないからね! っていうか、そこまでくると、監督やスタッフも使いづらそう……。
しいちゃん 並みの監督じゃ使いこなせないよ。ピンク映画を撮った経験を持っている、旦那の周防監督とタッグを組めばいいんじゃない!? 折角ヌードになったことだし、また日本アカデミー賞っていう、大層な賞を獲れるかもよ。ちなみにピンク映画ってなあに?
編集S ふっ、それはしいちゃんがアタシと酒を飲めるようになったら、教えてあげるわ。それまでは『スケバン刑事』をピンク映画と思っていていいわ(適当)。
しいちゃん (エレガントスル―)まあ『Shall we ダンス?』も準主役の渡辺えりに夢中で、草刈さんがイモ演技だったことしか覚えていないし、もっと壊れた役をやらない限り、あたちは見ないわよ~。