滝沢秀明、オトコばかりの稽古場に「楽しい現場です」と大満足
3月29日に28歳の誕生日を迎えた滝沢秀明。現在は、4月4日に開幕を控えた舞台『滝沢歌舞伎』の稽古に没頭している彼が、舞台の裏話と誕生日を迎えるにあたっての思いを、自身のラジオ『滝沢電波城』(ニッポン放送)で明かしてくれた。
これまで数多くの主演舞台をこなしてきた滝沢だが、今回は初めて演出も担当。本来ならば、1カ月ほど前からセリフや振り付けを覚えるなど「演じる」側の作業に没頭できるはずだが、本作に関してはスタッフとの打ち合わせや、他の出演者の指示に追われていたため、ようやくここに来て覚える作業に入ったところだという。
「みんなと比べると稽古時間が半分ぐらいなんで、かなり遅れてるんですよね。本番始まったころに、一人だけ覚えてないヤツがいるってね、感じに見られちゃうんじゃないかと思うと不安ですね(笑)」
と笑いとばす滝沢だが、これだけ大きな規模の舞台で、演出かつ主演を担当するのは並大抵の苦労ではないようだ。しかし……、
「いつもはね、社長が演出をやるので、本番ギリギリで大変更が起きたりってことが必ずあったんですが、今回はボクが演出なので多分ないだろうってことで、ひとつひとつ丁寧に作ってます」
なんて裏事情もポロリ。気まぐれでサプライズが大好きなジャニー喜多川社長に翻弄(?)される可能性がない分、ある意味では安心して初日を迎えることができそうだ。
ちなみに今回の舞台の出演者はすべて男性。稽古場は「男のにおい」で溢れかえり「誰かがミスをしたら音を止めてワーって盛り上がったり、帰り際もワーって帰ったり、ご飯食べにいったり、本当に楽しい現場です」とのこと。根っからの兄貴肌で、後輩に慕われる滝沢は良い空気を現場でも作り出せているようだ。
28歳を迎えるにあたり「早いですね28歳。でもいつもと変わらず、楽しく、いつまでも少年の心を持っていきたいなと思います。28才だからこそできる”愛の戦士TAKIレンジャー”(※コンサートで登場する滝沢のキャラクターのひとつ)とかね、若い時には逆にできないものもありますから(中略)28歳の滝沢秀明をこれからも見守ってほしいな、と思いますのでよろしくお願いします」とファンに向けてメッセージを送った滝沢。13歳でJr.入りしてから早15年。30代を目前に「演出」という新たな仕事にチャレンジする今回の舞台が成功することを祈りたい。
『新春 滝沢革命【初回生産限定】(ジャケットA) [DVD]』
ニッキ(錦織)ファンもマストバイ!
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
・滝沢秀明が山下智久に、大人のテクニック「パンパン」を伝授!?
・滝沢秀明がドン・キホーテで入手したオトナのアイテムとは?
・タッキー&翼ついにコンビ解消か!? ユニット活動が白紙状態に!