恋愛問題に揺れる田口淳之介、使い古しのギャグでイメージ回復!?
1月4日に放送された『SMAP×SMAP’10史上最大4時間半生放送! 新春ドリームスペシャル』(フジテレビ系)。中居正広いわく「(SMAPが)一番かわいがっている後輩」だというKAT-TUNをゲストに迎えた「SMAP vs KAT-TUN 本気対決 4番勝負!」コーナーでは、さまざまなゲームでメンバーがガチンコ対決。結果はKAT-TUNの勝利に終わったが、ゲームを離れたところで「オイシイ」思いをしたのが田口淳之介だった。
いつものように(?)、持ちネタでもある「入口出口田口です」というフレーズとともに登場したのだが、それが予想以上にSMAPに大ウケ。「それは何なの?」と食いついた中居を筆頭に、木村拓哉に至っては要所要所で口に出し、本人に何度も言わせるほどの気に入りよう。さらにその後、新型インフルエンザでダウンしたため電話出演となった香取慎吾もしょっぱなから「入口出口香取です」と挨拶するなど、大ブレイクだった。KAT-TUNファンにとっては聞き飽きた感もあるこのフレーズが、天下の「SMAP×SMAP」でこれほどリピートされる日が来ようとは……。
とはいえ、そもそもこのネタは、2004年の舞台『DREAM BOYS』で田口と共演した関ジャニ∞・横山裕が仕込んだもの。それまでTOKIO・城島茂並みのつまらないダジャレで失笑を買っていた田口だが、このギャグを初披露したときはファンに”ややウケ”し、横山も「ほら、ウケたやん」とご満悦。それ以来、自己紹介の代わりにあらゆる場面で披露してきたのだ。そんな経過もあったせいか、7日に放送された関ジャニ∞・横山、村上信五のラジオ『レコメン』でも話題に上り……、
「俺、たまたま見ててん。えらい田口言われてて、よかったなぁ~って思って。木村くんや中居くん、それに慎吾くんまで電話で言ってくれて」
「あの後、すぐ田口から電話があってん。『横山くん! 俺、やったよ! やっと花咲いたよー!』って、めっちゃテンション高かったで~(笑)。ほんま嬉しかったわ」
前述の『SMAP×SMAP~』では、罰ゲームで風船が爆発したときに倒れこんだときにメンバーに足蹴にされるなど、端正な顔立ちに反して「いじられキャラ」であることが露呈した田口。KAT-TUNファンにとっては見慣れた光景でも、初めて見た視聴者には新鮮に映ったようで、ネットでも「好感度が上がった!」「あんなおもしろいキャラだったんだ」と評価は上々。
最近は、女優・小嶺麗奈とのハワイ旅行など、度重なるスキャンダルでファンからもそっぽを向かれつつある田口だが、これをきっかけとして花咲き、起死回生のチャンスとなるのだろうか?
『KAT‐TUN 田口淳之介&田中聖コンプリートお宝フォトファイル―Amazing!』
元々のファンは出口から出ていかないでね!
【この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます】
・田口淳之介ファンへの挑戦状か? 小嶺麗奈がブログで決意表明
・“三流女優に捕まった”田口淳之介、叩かれても朝からラブラブ!
・出演者じゃない人も……木村拓哉「誰でもメルアド交換」のホント