コラム
【特別講座】合コン総研・水谷舞の科学的恋愛講座(後編)

モテテク&アイテムフル装備! お見合いパーティーでモテ検証

2010/01/03 16:45
会場で渡されるプロフィールカード。「事前に準備していなかった”好き
なタイプ”の項目に困ってしまいました」とNさん。黒く塗りつぶした
カ所が気になります。右のAさんはイラスト使いがかわいらしいです。

前編はこちら

――彼氏いない歴ウン年のアラサー女子二人が、合コン総研・水谷舞によるモテ指南のもとお見合いパーティーへいよいよ突入! プロフィールの書き方の指導も受け、準備万端か!?

 「参加男性:大卒年収600万円以上」と銘打ったパーティーに潜入! 会場には出会いを求める男女が開始時間前からぞくぞくと来場。昨今の婚活ブームで、男女比は6:4で男性の方が売り手市場といったところ。男性を巡って競争激化が予想されるので、不安げな表情の女子二人には、気を引き締めていくようにアドバイスしました。

 水谷はオブザーバーとして隅に待機です。ざっと参加者を観察した様子では、女性はだいたいが「With」(講談社)「MORE」(集英社)系ファッションに身を包み(雑誌の対象年齢をオーバーしているかどうかはさておき)、「年収600万以上のオトコを捕まえるために小ギレイにしてきました~」的な印象。大人しく見えて、したたかな戦法です。一方、ここ何年もエッチしてなさそうな肌も髪もガサガサした潤いのない雰囲気の女性も若干名。

 男性の職業は医師、会社経営、公務員、マスコミ、金融など。外見は、バーコード頭やら、ヤリ目的に女を物色しに来た人、ルイ・ヴィトンのセカンドバックを小脇に抱えたハマコー似の迫力男、黒ぶちメガネで巨体ゆえ大橋巨泉を彷彿とさせる男などなど、実に多種多様な様相です。男女の様々な思惑の交差する会場は、パーティー開始前からすでに熱気ムンムン!

 まずは一対一で、全員と会話。30秒経過すると司会者の笛の合図で次の席に移動する、という”回転寿司方式”です。しゃべりたくない人とも強制的にしゃべらなくてはならないのがツライところ。全員と喋り終えるまで水一滴も飲む暇もないほど、ひたすら愛想を振りまいてしゃべり続けます。

男性「編集ってやっぱ忙しいんですか?」
N「平日は夜遅くまで働きますけど、土日は休むようにしてマス♪」

 忙し過ぎて平日はクタクタですけど、土日はアナタに捧げます、という健気なアピールは好印象に結びつきます! そして一回目のフリータイム。男性が気になる女性の席へと話しかけに行きます。

 サイゾーウーマンチームはモテ・テクフル装備の甲斐あって、二人とも男性が席につきました! しかしここからも勝負です。フリータイムでは”記憶力”がカギ。例えば、水谷が思わず観察してしまった女は中々のツワモノ!

「笑顔がステキなひとでしょ、モチロン覚えてますぅ~♪」言葉巧みな”策女”。
「あ、スゴイよく覚えててくれたね~!」デレデレと陥落する男。

 覚えているように見せかけて実は他の男にも言っているという、”なんちゃって”記憶トリックを駆使。こういった手腕を発揮し、この女性は男性から好印象を勝ち得ているのです。

 一方、このフリータイム中、席に一度も男性が訪れなかった寂しげな女子が五名も!水谷がマークしていた、例の”ガサガサ女子”でした。男性も、無意識のうちにオンナとしての”現役度”を嗅ぎ分けているのでしょう。恐るべし! より好みして、誰の席にも行かない男もちらほら。

 一連の熾烈なフリータイム競争もタイムアップ。パーティーの最後は、紙に好きな相手の番号を書き、双方一致したら晴れてカップリング成立!という運び。

 果たして二人の結果は!?

 大人セクシーキャラのAさんは「年収2,700万円、外車7台保有の経営者」という、超高スペック男と見事カップリング成立!! 次の週末、所有するクルージングに乗せてもらう約束まで取り付けていました。

 Nさんは、当初はお嬢様っぽく振舞っていたものの、途中から得意の少年マンガネタ、ジャニネタで暴走し始めてしまった模様。アクティブな性格のNさんは、BBQなどの趣味系合コンの方が魅力が生きるかも。

【参加者反省会】
Nさん
「好きな料理の話で『ぶっちゃけ腸詰好きなんですよ~』って言っちゃったら『俺よりオヤジだな~』って引かれました。敗因はそこだと思います、ハイ。今日のお嬢様キャラ度は20点ですね。男性が食い付いたのは職業と趣味(アウトドア)。もっと女っぽさを身に付けます」

Aさん
「最近始めたゴルフに男性の食い付きが良かったです♪ スポーツが趣味となれば男性と共通の話題で話が弾みやすいみたいですね。年収が一番高かったオトコを第一志望にしました。半年前に彼女と別れて、今日は誘われて四人で来たみたい。ルックスもまあまあで、今後に期待です♪ ”大人セクシー”キャラを演じきれたのが良かったのかな」

 勝敗の決め手はフェロモンの有無と、キャラが際立っているかどうか。男は何年もご無沙汰で、ガサガサしている女を本能的に見抜きます! といって、好きでもない男と寝て”潤い”を取り戻すのは本末転倒。フェロモンをたっぷり塗り、自分の魅力を引き立てる服、言動を研究すれば、必ずや高スペック男をゲットするのも遠い未来ではない!?

.取材協力
エクシオ

『モテる女は7つのタイプに分けられる (単行本(ソフトカバー))』

水谷さん、リベンジさせてください(編集N)


水谷 舞(みずたに・まい)
大学卒業後、日本航空入社。NY、パリ、ミラノ便など、国際線ビジネス、ファーストクラスを中心に約5年間乗務。現在はレポーター、女優業の傍ら、「合コンは最高のエンターテインメント」をモットーに、”合コン総研アナリスト”として活躍中。公式ブログ「MY FAVORITE THINGS」も随時更新中。

【関連記事】 アラサー女子二名が検証! 水谷舞のようにモテるようになるのか!?
【関連記事】 男を呼び寄せるフェロモンは実在する!? 水谷舞が検証します!
【関連記事】 「男は揺れるものに弱い!」生物学的に男の恋愛心理を分析

最終更新:2019/05/17 21:11
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト