消えたジャニーズJr.の植草裕太 その行方と”京本政樹2世”への影響
少年隊・植草克秀の長男で、2007年4月にジャニーズJr.入りした植草裕太。入所半年後にはドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の生徒役に抜擢。Jr.の舞台や歌番組でも常に中央に据えられ、ジャニーズと懇意のアイドル誌では毎月大きく取り上げられるなど、アツ~いプッシュを受けていた彼だが、今年9月頃からプッツリと姿を消した。ファンの間では「家庭の事情で辞めたらしい」「学業を優先するため来年まで休業するようだ」など様々な憶測が乱れ飛んでいる。
「これまで、受験のために一時休業して戻ってきたJr.メンバーも多くいますが、そう噂されていたのにそのまま自然消滅しちゃった……なんてJr.も、それ以上に存在します。デビュー前のJr.の場合、休業する際も、辞める場合も、特に事務所からの正式発表がない。だからファンとしてはドキドキしながら待つ以外ないんですよね。今回も信じてはいるけど心配です」(植草の熱心なファン)
現在、植草が通うのは中高エスカレーター式の学校であることから「受験」が理由ではなさそうだが、かつて嵐・櫻井翔も慶應義塾普通部から高等部に進学する際にJr.活動を一時休業して学業に専念、数カ月後に復帰した過去がある。結局のところ、春まで様子を見るしかなさそうだ。
しかし、気の毒なのは俳優・京本政樹の息子である京本大我。2世タレント仲間でもあり、同じ学校に通う同級生ということで、これまで植草とセットで扱われることが多かったのだが、植草が姿を消したことで雑誌や歌番組などの仕事も減少し、宙ぶらりんな状態になっているのだ。
「でも、プライベートで二人は相変わらず仲がいいみたいですよ。今月始めにあった学祭のライブでも、植草&京本コンビでKAT-TUNの『Real Face』(J‐One Records)を披露してかなり盛り上がってました」(同)
学園祭では、押し掛けたファンにも快く対応し、握手にも応じていたという二人。2世タレントに、とかく世間の目は厳しくなりがちだが、今後もお互いに励まし合いながら芸能界の荒波を乗り越えてほしいものだ。
パパ、大我を助けてあげてよ!
【関連記事】 京本政樹の公式HPに、ジャニファンが熱視線のワケとは……?
【関連記事】 番組制作者・マスコミ関係者に聞いた、仕事したくないジャニタレは?
【関連記事】 植草克秀の長男・植草裕太、「お父さんを超えることが目標」