9歳の子と同レベル? 叶井俊太郎42歳、全力で子どもと遊んでます
予定よりも早く、子どもが生まれたんで順序がおかしくなったのですが、これは子どもが生まれる前に書いた第1回目の続きです。叶井家の成り立ちを知る上で、どうぞ。
8月中旬から息子のまーとの同居を開始。初日の夜、オレが帰宅するとまーが玄関まで来て、「今日からお父さんと呼んでいいですか、よろしくお願いします!」と言うじゃないですか! マジで驚愕ですよ。正直、「いきなりいいのか?」と思ったけど、さすがは俺が惚れたくらたまの子供だ。くらたまに言ったら、マジで驚いてた。子どもは子どもなりに、一緒に住む意味を分かってるのかも。そんなワケで、初日からまーはオレの息子になりました。まだ結婚してないけど。
それから、まーとの生活が始まったわけだけど、今時の子供は「爆転シュート ベイブレード」「遊戯王」「ポケットモンスター」にしか興味がないみたいです。オレはオレで、「デビルマン」「マジンガーZ」「ウルトラマン」などのDVDを持ってるので、子どもと一緒にと思い、「マジンガーZ」見せたら、速攻で「ダサ過ぎ!」と5秒で見るの止めてしまった。やっぱり昔のアニメは絵が古すぎるんだろうな。一緒に「カッコいい」と盛り上がれるかも、と期待していただけに、うっすらショックでしたが。
最近オレが「ドラゴンクエスト9」をクリアしたので、まーにもやらせてみた。で、相当「ドラクエ9」にハマってしまい、毎日オレが帰宅すると、「今日はレベルいくつになった! こんな呪文覚えた!」と報告にきます。というワケで、今の共通の話題は「ドラクエ9」ということだな。というか、子どもと共通の話題があるオレってどうよ? と思ったりもするが、それはそれで面白いからいっか。
先日、買い物に行った時、「野球のグローブとバット、サッカーボールが欲しい!」と言うので、買いました。オレは小学1年の時に両親が離婚してて母親に育てられたので、父親とキャッチボールとかしたことないし、友達ともやった記憶がない。オレが子どもの頃は三角ベースがメインだったからバットもグローブもいらなかったしね。野球とかサッカーに全く興味がなかったし、そもそもクラスでやってる奴いなかったんじゃないか? つか、多分初めてなんじゃないか?
そんなワケで早速、近所の公園でまーとキャッチボールやってみた。意外に面白い。が、30分くらいで腕が痛くなってしまった! つか、筋肉痛? 完全に運動不足だな。翌日、マジで腕が筋肉痛になってしまったが、まーは今度はサッカーの練習付き合ってと言うので、やってみる。これも面白い。が! 15分くらいで足が痛くなったので「はい! 終わり!」と勝手に終了! まーはもっとやりたかったみたいだが、42歳のオレではここまでが限界だな。
それと夏休みに青山の児童会館、こどもの城、電力館など何回か行ってみた。電力館はまー的にかなり気に入ったみたい。とにかく! 息子のまーと一緒に遊ぶのは楽なんですよ。なぜかお互い全く気を使わないし。毎週土日が子どもとの遊びだと疲れるでしょ。オレも休みは家で本とかマンガとかDVD見たい日もあったりするので、その時はまーが一人でゲームして遊んでます。
残念なのは、まーは極度の恐がりってこと。この間、くらたまと映画『呪怨』のDVDを見ていて、「これを、まーに見せたいんだけど」とこぼしたら、「見せたらトンデモないことになるよ! 寝れなくなるから絶対ダメ!」と、ものすごい剣幕で言われました。ただ、ホラー好きの長男となるからには、怖がりを克服させねば! ますは『ゾンビ』みたいな軽いホラーから慣れさせていくしかないか。
オレの42歳の誕生日となった、9月にくらたまと入籍しました。同時にまーも養子縁組の手続きして、正式にオレの息子に。つーか、それ以前に8月に同居始めた時から、いずれ叶井姓になるので学校では叶井姓になってたんですけどね。小学校に転校する前日、オレが「明日から叶井になるから名前の練習しないと!」というと、すでに練習してたりしたので、逆に驚愕しましたね。この子はすごい!
今は間もなく、くらたまが出産準備に入るということで、先日、「アカチャンホンポ」へ行き、もろもろのグッズを買ったとこです。女の子が産まれるってことは判明しましたが、まだ名前は決めてないです。いくつか候補はあるけど、「これだ!」と決められない。難しいですよね、名前って。
いま心配なのは、オレもくらたまも仕事をしてるので「まーがどこまで家の手伝いができるのか?」ってことです。まーと一緒に住み始めて3カ月、今のところ、何も期待はできそうにない! つーか、小学3年じゃまだ何もできないもんですかね? 世の親御さん、3年生にどこまで求めていいんでしょうか?