「デスラー総統役はゲッてなる」木村拓哉がヤマトのウラ話披露
「ボク、このたび宇宙戦艦ヤマトに乗ることになりました!!」
このテンションの高さは嬉しさの現れなのだろうか? 自身のラジオ『WHAT’S UP SMAP』(TOKYO FM)にて、興奮した口調で発表したのはSMAP・木村拓哉。これまでにも同番組で「ヤマト出演」を遠回しに匂わせてきた(既報)彼だが、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』制作の正式発表を受け、堂々と話せる! とあって、その喜びようもひとしお。
「こうやってラジオで客観的に話しちゃうとね、うれしくて、うれしくて仕方ないんですよ」
「波動砲発射5秒前! とか、俺、言っていいの?? って感じで」
とウキウキ気分の中、ほかではまだ明かされていないさまざまな裏話が披露された。
沖田十三艦長を山崎努、徳川彦左衛門機関班班長を西田敏行……とベテラン勢が肩を並べる中、木村演じる古代進の兄・守役を演じるのが堤真一。
「普段はね、にいや、にいやって呼ばせていただいてるんですけどね。今回は本当の兄貴の役をやってくれるわけで。俺的には完璧なんですよ」
平均視聴率30%超えを達成したドラマ『GOOD LUCK!!』(TBS系)では上司と部下役を演じたふたりだが、その後『HERO特別編』や富士通「FMV」のCMでも共演。互いにウマが合うのか、プライベートでも交流を深めているということで、今回も息のあった演技が見られそうだ。
また、主人公と共に働く島大介航海班班長に緒形直人、真田志郎技術班班長に柳葉敏郎の出演が決定しているが……。
「どこまで豪華なんだって感じですよね。で、これちょっと裏の裏の裏話なんですけど(スタッフから)技術班の真田役で思い当たる方いませんか?って言われた時にね、『スマスマ』のビストロに柳葉さんが来てくれたときのことを思い出したんです」
「ちょうどお台場に実物大ガンダムが立っているときで、『見に行きます?』って言ったら『すごいな、でもオレガンダムじゃなくてヤマトフリークだから』って言ってて。(中略)『柳葉さんとかどうですか?』って言ったら、スタッフが柳葉さんのスケジュールを聞いてくださったんです」
なんと、柳葉の出演は木村直々のご指名によるものだったよう。芸能人同士の雑談で「好きなもの」の話はしておくに越したことはないということか。
また、未だ発表されず、ナゾに包まれたままのデスラー総統の配役については、
「ナゼ発表されなかったか、それは皆さんをびっくりさせたいからです。これ発表されたらびっくりします。たぶん(アニメの)ヤマトを見てた人たちはゲッてなると思います」
とのことで、発表後もまだまだサプライズは尽きなそうだ。とりあえず、木村曰く、
「原作を見ちゃってても楽しめるものになります。なのでオリジナルのアニメを見たことない人は見た方がいいと思いますよ」
「『劇場版宇宙戦艦ヤマト』と『さらば宇宙戦艦ヤマト』両方見てください。この両方がああなってこうなって『SPACE BATTLESHIP ヤマト』になってますから」
とのことなので、ファンは今年中にオリジナルアニメを見ておくべし!!
ひとりで過ごす休日の言いわけに活用
【関連記事】 木村拓哉、イ・ビョンホンのお誘いを断りきれず釜山国際映画祭へ
【関連記事】 「木村拓哉は英語がペラペラ」説の真相を本人が告白
【関連記事】 木村拓哉が唐沢寿明にラブコール!「ぜひ南アフリカでドラマを」