ジャニーさんのイチオシ・中山優馬の新ドラマに「大コケ」の噂
”ジャニーズ期待の新星”中山優馬が主演をつとめ、近藤真彦が脇を固めるのが、7月スタートのドラマ『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』(フジテレビ系・火曜22時〜)。「ヴァンパイアの少年と高校教師のせつなくてほろ苦い禁断の恋」というキャッチコピーから、あの伝説のドラマ『魔女の条件』(TBS系)を思い浮かべた人もいるに違いない。
99年に放映された『魔女の条件』は、滝沢秀明演じる陰のある男子高校生と、松嶋菜々子演じる女教師が、周囲からの反対や攻撃を受けながらも、愛を貫く姿を描いた感動作。平均で21%、最終回では29%の視聴率を記録し、滝沢、松嶋ともにブレイクのきっかけとなったドラマでもある。
中山を猛プッシュ中のジャニーさんのこと、タッキーの出世作を踏襲させて、セクシーかつ儚い少年の色気を前面に押し出すのだろうか……という予想は、16日に流れた予告CMで大きく裏切られた。
「CG処理された夜空をバックに、中山と女教師役の加藤ローサが抱き合うんですが、作りのチープさは学芸会レベル。加えて、まだ15歳の中山と童顔の加藤が抱き合っていても、子供同士のおままごとにしか見えない。これで禁断の恋といわれても……。きわめつけはヴァンパイヤ役の近藤真彦。CGの月に座って微笑んでるんですが、パーマヘアが一瞬、茂木健一郎に見えました。これって、ドタバタラブコメディでしたっけ?」(30代の女性)
ネットでも「こりゃコケそう」「月曜ドラマランドか?」と酷評の集中砲火。考えてみればタイトルからしてライトコメディタッチではあるのだが、公式サイトはかなりドラマチックに煽っており……コメディなのかシリアスなのかいまいち判断がつかない。そしてそれはそれとしてファンにとっての見所となりそうなのが、吸血シーンだという。
「半人前の吸血鬼である中山に、近藤が血の吸い方を教えるんですが、その際に半裸の女性を用意したりするらしいんですね。あと、ガマンできなくなった中山が女生徒を押し倒して血を吸おうとするシーンもあるとか。どういうノリかはわかりませんが、エッチっぽいシーンが予想以上に多いのかも」(ドラマライター)
女生徒役に売り出し前のグラビアアイドルを配するあたり、制作者の吸血シーンへの意気込みが伝わってくる。が、問題は、インタビューで「バレンタインデーは義理チョコしかもらったことない」なーんてアイドル発言している中山。果たして視聴者を惹きつける濡れ場? を演じられるのだろうか。期待して注目したいところだが、いちばん楽しみにしているのはジャニーさんだったりして……。
デビュー曲の痛さに期待
【関連記事】 また主演! ジャニーさんも”メロメロ”の中山優馬、絶賛売り出し中
【関連記事】 ジャニーさんのイチオシ・中山優馬とは?
【関連記事】 仕事の差がありすぎて……このままじゃカミセンが自然消滅!?