レギュラー11本の国分太一、ジャニーズ世代交代にさびしい思い
TOKIO・国分太一と料理研究家・ケンタロウが、簡単に作れてガッツリ食べられるお役立ちレシピを紹介する『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(テレビ東京系)。これまでにも「肉汁たっぷりハンバーグ」「小林家秘伝!じゃがいもコロッケ」など、そのまま晩御飯にしたくなる数々の料理が登場してきたのだが、このたび過去に放送された43回分のレシピを余すことなくコンプリートした『太一×ケンタロウ 男子ごはんの本』(角川グループパブリッシング)が、4月20日に発売された。
レシピだけでなく、ふたりのまったりトークや、番組制作にいたるまでの思いを語ったロングインタビューなども収録される予定だ。
昨年、この番組がスタートした際はNHKと民放キー局すべてでレギュラー番組を持ったことも話題になった国分。今年4月からは新たにスポーツ番組『すぽると!』(土曜、フジテレビ系)や『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系)が加わり、11本のレギュラー番組に出演中。
ジャニーズタレントの中でも多忙を極めている彼だが 、4月10日に放送されたラジオ『Radio Box』(JFN)ではゲスト出演したトニセン(坂本昌行、長野博、井ノ原快彦)とともに、興味深いフリートークを広げた。
光GENJIのバックダンサーを務めていた頃から、かれこれ20年近い付き合いとなるだけに「急に空気が昭和になった。落ち着くよ~」と嬉しそうな国分。なかでも盛り上がったのが、ジャニーズ内でのポジションについての話題。
だんだんとメーンが若手になってきたことで、世代交代の波を感じているという4人。カウントダウンコンサートなどでも、これまでTOKIOやV6は別々の楽屋だったのに、昨年は一緒の楽屋にされるなど待遇の違いを実感したうえ、メインからスペシャルゲスト待遇になったことで、「『おいおいおい!』ってつっこもうと思ったら 、マイクのスイッチが入ってなかった」(井ノ原)こともあったらしく、これは確かにさびしい話。
しかもその後、ジャニーズ恒例の初詣では、ファンの子から「赤西くんはいないんですか?」と聞かれてしまったとか。これでは「新年からヘコんだ」というのもうなずける。
とはいえ、「仲のいい後輩は?」との質問には、坂本が相葉雅紀、長瀬智也、滝沢秀明、長野が今井翼、井ノ原が村上信五、二宮和也、番組で共演しているJr.の名を挙げるなど、なんだかんだと世話をしてあげているよう。「世代交代」は確かに寂しいことだが、キャリアがあるからこそできることもたくさんあるはず。これからも、後輩のお手本となる ような活躍を期待したいものだ。
ダイエットを邪魔する本です
【関連記事】 ジャニーさんに”イタズラ”しても許されちゃう、ピュアボーイ・長瀬智也
【関連記事】 ついに解禁!? SMAP元メンバー・森且行の映像がフジで放送される
【関連記事】 将来は芸能界!? 元光GENJI・大沢樹生の息子がブログに登場