アラサー女性誌No.1「In Red」の 男性版を創刊予定か!?
「30代女性誌No.1」と銘打っている「In Red」。女性誌速攻レビュー初登場です。表参道・青山付近にあるセレクトショップを御用達にしている、オシャレ系30代女子がターゲット。毎回表紙にはYOUや深津絵里、小泉今日子などが登場しています。雑誌不況の中でも、発行部数113,207部(2008年6月)から181,642部(2008年11月)※まで雑驚異的に伸ばし、さぞや浮かれているだろう……、と思われる「In Red」の内容をチェック!
※ABC協会調べ
<トピック>
◎今どき30代女子の着こなしQ&A
◎リラックスワンピからお出かけドレスまで 初夏もワンピ&ドレス主義
◎【別冊冊子】ふたりで読む男子のおしゃれ「Men In Red」
◎結婚までのイバラの道 30代女子の婚活事情
今回、編集部が注目したのはコチラ!
■【別冊冊子】ふたりで読む男子のおしゃれ「Men In Red」
今月の付録についている懐かしいサンリオのキャラクター『パティ&ジミー』のバニティケースにちなんでか、別冊冊子は丸ごと一冊「In Red」のメンズ版。「ホテルでディナー」「ショッピング」「部屋でリラックス」「愛犬と散歩」など、週末のデートを想定したメンズファッションから、イケてない(!?)彼氏のメンズ改造計画まで……。16Pの冊子のなかで、ほぼ女性ファッションの紹介がナイという、本格的にメンズをターゲットとした内容。
・ふたりの週末 着こなし講座
・30代女子パートナーの取材
・インレッド的メンズ改造計画
・30代男子をオヤジにしない! メンズビューティー座談会
現在、宝島社にはメンズ誌は「smart」のみ。「smart」は10代~20代前半の男の子をターゲットとしたカジュアル誌。それより上の年齢に対応するメンズ誌が不在の状態。でも唯一の男性誌「smart」は、実売では「Men’s non-no」(集英社)よりも多いと言われており、男性誌の中での売上はトップレベル。「In Red」自体の売上の追い風もあり、これは「In Red」メンズ版創刊のための布石か!? と思わず勘ぐってしまう。でも、このヨミはあながち間違いではないかも。なぜなら、女性誌のメンズ版を創刊するときには、大抵まずは別冊で付けるのが常套手段だからだ。
ところで中ページの〝インレッド的メンズ改造計画″に出てくる「In Red」読者の彼氏が妙にダサダサなのが若干気になるケド……。オシャレ系「In Red」読者は、パートナーをビジュアルでは選ばない?
アラサーの婚活は大変!
【関連記事】 肉食系女子の新バイブル「an・an」の 恋愛はいつも迷走気味?
【関連記事】 ファッション誌に哲学の風を吹き込む!? 進化系女性誌「GINGER」創刊
【関連記事】 土屋アンナばり!? ”気合い”入りまくりの「ViVi」ファッション&恋愛特集