断然ぬりやすくなった「TIFFA新作マスカラ」試用レビュー
カネボウTIFFAから気合いの入った新作マスカラ「パーフェクトセパレートマスカラ」(ロング・ボリュームの2種類、いずれも税込1,575円)が登場しました。なんと、従来のTIFFAマスカラよりも500円もアップ! ドラッグストアの中でも特にお手軽プチプライスが特徴のTIFFAなのに、どういうことなのでしょうか!? 直接メーカーの担当者に電話で聞いてみました。(気になる改良点と使い心地は以下より)
「今回の大きなリニューアルのポイントは、(1)ダマのない仕上がりのためセパレートオイルを配合したこと、(2)お湯で簡単に洗い落とせること、(3)使い勝手が良いブラシに改良したことです。この3点を追求したために、500円の値上げとなりました」(メーカー担当者)
500円の値上げと言うからには、改良を実感したい! というわけで、前作と比べながら、新作「パーフェクトセパレートマスカラ(ロング)」を試してみました。
でとにかく塗りづらい
■まずは旧作を使ってみた
細くて毛足が短かった旧作のブラシは、「もはやブラシとして機能を果たしていないでしょ」と言いたくなるほど存在感が薄く、繊維たっぷりの濃い液を持てあましている感がありました。口コミでも「乾きが悪い」という意見が見受けられたのですが、使ってみて納得。前作でもお湯でつるんと落ちるのですが、そのせいかボリュームが出ないのが惜しい!
とあまり変わらない?
■次に新作をチェック
結論を言えば「ここが500円アップした分ね!」と納得できるポイントは、「ブラシの改良」にほぼ尽きます。旧作と異なりどっしりとした太さのブラシには、確かな安定感が。ブラシの毛足の長さ、太さ、密度のバランスが良いのか、太いのにまぶたにくっつきにくく、まつ毛を梳かすのも意外とスムーズ。ブラシの先端は一部がフック型になっていて、ふんだんに入った繊維をキャッチしやすくなっています。ブラシ効果で、ぬる手間はかなり楽に。
■つくしのオススメ☆ポイント
残念なのは、やはりカールアップおよびカールキープ力があまりないこと。もはやこれは、お湯で落とせるフィルムタイプマスカラの宿命かもしれませんね。それでも「まつ毛はくるんとしていなきゃ!」という方には、下地の「パーフェクトセットベース」の併用をオススメ。カールをキープ出来るだけでなく、まつ毛のボリュームにも大きな差が出ます。口コミでは「ボリュームが出ない」という声もあった新作だけど、下地をぬれば写真の通り。その代り、お湯で落とせなくなるのが残念です。
お値段もブラシもパワーアップしたTIFFAのマスカラ。新発売に合わせて、携帯の公式サイトでは何とあの桜沢エリカ先生のオリジナル漫画が無料公開されています。500円アップした分の一部の利益が、きっと先生のもとへ……。せっかくだから、漫画も読んでモトを取りましょう! ただ、あくまで広告用の漫画なので、ストーリーは保証できませんけどね。
(つくしの万葉)
純粋な漫画の方も読んでみて
【関連記事】 伸び方に違和感? ケイト新作「マジカルロングジェルマスカラN」レビュー
【関連記事】 ボリューム3倍! VISEE新作「ラッシュカールデザイニング」レビュー
【関連記事】 ランコムの”電動マスカラ”「オシィラシオン」試用レビュー