美容・健康
誤解だらけの"腸美人"が危ない!(前編)

「植物性」「生きて届く」 ヨーグルト商法は、誤解だらけ!?

2009/03/30 12:00
KAGOMEの「植物性乳酸菌ラブレ」
でもこのネーミング、実はちょっとヘン?

 最近、女性誌の美容特集などで注目されている腸内環境と美容の関係性。ヨーグルトメーカーは、こぞって「植物性乳酸菌入り」「生きて腸まで届くビフィズス菌」などの宣伝文句で、”腸内環境美化”商品のアピールに躍起になっている。

 でも、実はこれらの宣伝文句には、大きな誤解があった!? それどころか、間違ったやり方をすれば、逆に腸を弱体化させ、肌や髪の美容にも悪影響を与えてしまう可能性も……。ヨーグルトから便秘薬、コーヒー洗腸まで、巷にあふれる “腸内環境美化”商品の実態に迫ってみた!

■乳酸菌に”植物性”なんてない!?

 「植物性乳酸菌」というキャッチコピーと、吉永小百合のCMで話題になったカゴメの「植物性乳酸菌ラブレ」。一時生産が追いつかないほどの人気になったこの商品だが、実は専門家の間で「植物性乳酸菌」は必ずしも認知されているわけではないとか。独立行政法人理化学研究所バイオリソースセンタ―室長の辨野義己・日本微生物資源学会長に話を伺ってみた。


「店頭に『植物性乳酸菌』と謳う商品は数多くありますが、乳酸菌に植物性も動物性もありません。植物性乳酸菌と言われているラブレとは、『ラクトバチルス ブレビス』という菌種に属する菌株名です。ブレビス菌は漬物などのほか、植物、乳やチーズ、人や動物の腸管など、自然界に広く棲息している菌種です」

 えっ!? ということは、”植物性乳酸菌”というコピーには特に意味がナイ?? 真偽を確かめるべく、カゴメのお客様相談センターに直接問い合わせてみると、以下のような回答が。

「確かに、植物性の乳酸菌というものは存在しません。最初にラブレ菌を発見した研究者の方が、京漬物からラブレ菌を採取したことから『植物性』と名付けたので、わたくしどもでもその様に呼んでいるにすぎません」

 じゃあ「植物性乳酸菌」という言葉には、特に根拠はないというコトですか?? ちなみに、「植物性乳酸菌ラブレ」は、年間20億円売れればヒットとされる業界で、初年度の売り上げがなんと約60億円! でも、上記のコメントにもある通り、「植物性だからいい」ということは言えないようだ。

■「生きて腸に届く」乳酸菌は、本当にカラダに良い?

 「生きて腸に届く」。この宣伝文句もよく見かけますよね。ヨーグルトを購入するときに、なんとなく生きた乳酸菌のほうが健康に良いような気がしてしまうけど、それも乳酸菌をめぐる誤解のひとつなのだそう。

 朝日新聞2007年8月4日付け土曜日版の「be report」によると、腸内細菌の権威、光岡智足・東大名誉教授は「乳酸菌は、たとえ腸に届く前に胃酸で死んだとしても、その菌体成分が小腸の免疫機能を活性化する。最近は、花粉症などのアレルギーや、かぜを予防する効果も報告されている。死菌でも効果があることをメーカーはあまり言いたがらないようだが」と語っている。

 また、腸内環境改善を目的とした健康食品の開発に携わっている岡田恭一氏は、次のように説明する。

「乳酸菌は体外から摂取した場合、いくら胃酸で死滅せずに腸まで生きて届いたとしても、腸まで届いたあとには死滅して排出されます。体外から入った菌は、人間の腸管内には定着できないのです」
(編集部/後編へ続く

岡田恭一
健康食品・化粧品の企画研究開発を行っている有限会社大芳商会の代表。代表的な商品に、腸内の善玉菌を増殖させる手助けをする補助食品「惚れ惚れウンコの素」がある。

惚れ惚れウンコの素
外から善玉菌を摂るのではなく、腸の中にいる善玉菌を増殖させる手伝いをすることで、善玉菌が圧倒的に優勢な腸内環境を作り上げるよう働きかける健康補助食品。便秘気味の方や、便の悪臭などにお困りの方から、高い支持を得ています。(内容量:12g×40包 価格:税込12,600円)
◎ご注文・お問い合わせ
Tel/0868-54-3161 Fax/0868-54-4004
※お電話の場合は、土曜・日曜・祝日を除いて、月曜~金曜 10時~17時までです。
※健康美容情報満載の小冊子『惚れ惚れウンコ物語』を希望者全員に無料でプレゼント! お申し込みはお電話かFAXで。

辨野義己
1948年大阪生まれ。(独)理化学研究所バイオリソースセンタ―微生物材料開発室室長。東京大学農学博士。日本微生物資源学会会長。全国はっ酵乳・乳酸菌飲料協会理事。著書には『究極のヨーグルト健康法』(講談社)、『ビフィズス菌パワーで改善する花粉症』(講談社)、『健腸生活のススメ』(日本経済新聞社)などがある。

【関連記事】 駆け込み販売に注意! 悪質サークルコンタクトレンズの恐怖
【関連記事】 愛犬とのキスで死ぬ!? 危険なペット感染症に注意
【関連記事】 これでHカップに!? 魅惑のバストクリーム『ワンダーボム』試用レビュー

最終更新:2019/03/22 17:34
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト