レモンフレーバーのボルヴィック、飲み口が通常より大きくないですか?
◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」
――知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決!
かつて「エビアンホルダー」なるものがあった。首からエビアンのボトルをぶら下げる、どう見てもまぬけなものだった。あんなふうにぶら下げられて、むしろエビアン側が気を悪くするのではないかとも思ったが、もしかするとエビアン自身が出していたのかもしれない。いずれにしろ、あっという間に廃れた。いや、廃れる以前に、流行りもしなかった。少なくとも僕が知る範囲で、エビアンホルダーをぶら下げている奴はいなかった。
エビアンホルダーに触れることすらなかった僕だが、ミネラルウォーターはよく持ち歩く。ただし、エビアンではなく、主にボルヴィックだが。
持ち歩いて、移動中や打ち合わせ中にひと口ずつ飲む。だから、500mlのボトルが1本あれば1日もつ。
だが、レモンフレーバーのボルヴィックは別だ。ついガフガフ飲んでしまう。最初の会議に向かう途中で買って、歩きながら飲み始め、2時間の会議が終わる頃には、飲み終わっていることもしばしばだ。明らかに水分摂り過ぎ。座っているときはまだいいが、立ち上がると胃がどんより重い。レモンフレーバーのボルヴィック。かなり危険な飲み物である。
そんな過ちを繰り返しながらも、ついつい飲んでしまうのだが、飲んでいて、ふと気づいた。レモンフレーバーのボルヴィックのほうが、通常のものと比べて飲み口が大きい。明らかに口当たりが違う。どうしてわざわざサイズを変えたのか。
気になる。とても気になる。
そこでボルヴィックを取り扱っている キリンビバレッジお客様相談室 に直接聞いてみた。
『レモンフレーバーのボルヴィックの飲み口が通常のものより大きいのは、どうしてですか?』
担当者 飲み口が大きくなっていることについて疑問を持たれてのお問い合わせでございますね。
こんなに丁寧に疑問の内容を確認されることも珍しい。やるな、キリンビバレッジ。
担当者 普通のボルヴィックよりも大きくなっているのはですね、レモンのフレーバーをですね、口を大きくすることによってお召し上がりになりながら、匂いのほうも楽しんでいただこうという狙いがありまして、大きくしております。
──飲みやすくするために大きくしてるんじゃないんですか?
担当者 ボルヴィックを取り扱う部門からの報告では、飲みやすさというよりかは、やはり匂いを一緒に楽しみながら飲んでいただけるようにという報告でした。
なんともなめらかな回答ぶりである。しかし、ここまでなめらかだと、ちょっと意地悪をしたくなる。
──レモンフレーバーの飲み口は、普通のものと比べてどれぐらい大きいんですか?
担当者 ただいま商品のほうお持ちして確認させていただきます。
1分後。
担当者 今、並べてみているのですが、印象的にはかなり大きく感じるのですが、はい、まあ、直径といたしましては、まあ、2mm程度の差ですね。
なんとわざわざ2つのボトルを手元に持ってきて、計ってくれた。
それにしても、わずか2mmの違いしかなかったとは。実はそれが、今回直接聞いて一番の驚きだったのだ。
山名宏和(やまな ひろかず)
1967年、東京にて誕生。放送作家。『行列ができる法律相談所』『ザ!鉄腕!DASH!!』(ともに日テレ系)などを手がける。
2mmの違い、分かるかな
【バックナンバー】
・モンドセレクションって、どのくらい権威のある賞なんですか?
・一番搾りのカロリー表示は缶にはあるのに、どうして瓶にはないの?
・家電の性能を全部把握しているスーパー店員さんっているんですか?