関ジャニ∞・大倉忠義のヘタレ具合にファンもメンバーもあきれ顔
「限りなく芸人に近いアイドル」というレッテルが定着しつつある関ジャニ∞の中で、メンバーからも「シュッとしててカッコいい」(by 横山裕)なーんて言われている大倉忠義クン。整った顔だちとモデル体型、ファンを瞬殺するアイドルスマイルは、確かに正統派ジャニーズという代名詞がぴったり。ところが、そんな大倉クンが「ヘタレ」な一面を12月6日放映の『CAN!ジャニ』(テレビ朝日系)で晒してしまったのです。その内容をご紹介すると……。
毎回、番組から出される無理難題にメンバーが挑むこの番組。村上信五クンと大倉クンに下された指令は、「幻の食材 “岩茸” をゲットせよ!」。さっそく長野県川上村へ向かったふたりですが、なんと移動のバスの中で、大倉クンがまさかのうたた寝! 当然「寝てるやん!」とどつかれ、スタジオからは「旅行気分か!」とつっこまれつつ、なんとか「岩茸取りの名人」のところへ到着。
岩茸が生えている場所までは山道。大倉クンは、50mほど歩いただけで、「やばい、もうつらいわ、オレ」「あんな、オレ、昨日部屋でこけてな、ひざが痛いねーん」「こんな過酷ロケ、初めてや」と、不満たらたら。村上クンの「お前のぐずりは天下一品やな!」というツッコミも冴え渡ります。その後、ようやく岩茸が生えている崖に到着。急な崖の斜面に生えている岩茸を取るために、ロープで体を固定しながら降りていかなければならないことを聞かされると、大倉くんは、
「行きません!」
と、まさかの指令拒否! 村上クンとマネージャーが力づくでやらせようとしたけれど一歩も動かず、仕方なく村上クンが挑戦して100年モノの岩茸をゲットしたのでした。その後、何事もなかったかのように岩茸料理を頬張りつつ「運動した後やからおいしいな」と能天気にのたまわった大倉クンに、当然ながらスタジオのメンバーからは、
錦戸「はあぁ? マジで? こいつ最低や、メシだけ食って!」
横山「イヤやイヤや言っておもろい絵が撮れて、結局行くんかと思ったら、マジで行かんの?」
丸山「後ろめたさとかないんか!」
渋谷「(逆に)斬新やな!」
と非難の嵐が吹き荒れました。収録後、スタッフと共に長野からの帰路についた大倉クン。「岩茸を取れなかったことで落ち込んでいるんじゃないか」と心配するスタッフの気持ちをよそに「せっかく長野に来たんだから、そばを食べたい!」と無邪気に提案。ホッとするスタッフと手打ちそばを堪能し、「じゃあ帰ろう」と電車に乗ろうとしたそのときでした。
「オレ……そば食べていくっ!」
まさか! まだ食べるの? 発車まであと5分だよ!? ……そんな雰囲気をものともせず、ホームの立ち食いそば屋にまっしぐら! 結局、駅員さんが「まもなく発車いたします!」と声をかけるまでそばを堪能したそう。大物なのか、ただのバカなのか、もうワケがわかりません。
一連の行動に、ファンからは「自分勝手すぎ!」「ヘタレすぎてがっかり」という多数の意見と、逆に「そんなところがかわいい!」という声も。こんなキャラでも、大倉くんなら許されるということ? そんな大倉くん、来年1月スタートの連ドラ『必殺仕事人2009』の主題歌『鏡花水月』を、 少年隊・東山紀之さん、TOKIO・松岡昌宏くんとともに担当することが決定。ヘタレキャラ返上のカッコいい歌いっぷりを期待してますよ〜。
【関連記事】 村上信五、生放送中に借金を取り立てられる
【関連記事】 渋谷すばるが「彼女の前ですごい×××するんです」と告白
【関連記事】 関ジャニー・大倉忠義のソロコンに”飲酒”内博貴が飛び入り登場